好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
和平飯店
中国では和平飯店、日本語では和平ホテル、英語ではピースホテルです。

とても古いホテルですが、緑の三角屋根が目印になっています。(見えませんが)

有名なジャズバンドの演奏が聴けるのもこのホテルだそうですよ。

あさゐはフランスで古いホテル(?)に泊まり慣れていますが、普通はどうでしょう?

やっぱり快適な設備が整っているほうがいいのか、上海らしい雰囲気を

味わえるほうがいいのか・・・。それよりやはり日本語OKがどうかかしら?
和平ホテル

黄浦江をゆく船
見たところ観光船のようです。むき出しだけどクーラーのコンプレッサーもあるし

カーテンもついています。欧米系の観光客がたくさん乗船しています。

そのまま香港映画とかに出てきてもおかしくないような船ですが

すっごい沈みそうに見えませんか?

船の構造とかはよく分からないし、日本の漁船とかとは造りが違うのかもしれませんが

ちょっと揺れたり、大型船が隣を通過したりしたら足元とか濡れそうです(^^;

それに後ろに人集まりすぎ?
黄浦江の観光船

外灘にて
川の向こう側に見えるのが、CMとかでも有名な上海タワーです。

本名は「東方明珠塔」といい、高さは468メートルあるそうです。

ガイドのレイコさんに「468(ヨーロッパ)と覚えてください」と言われました。

現在アジアで第1位、世界でも第3位の高さを誇るタワーです。

中にはレストランやディスコ、カラオケボックス、ホテルなどなどが入っており

上海の代表的建築だそうです。本来はテレビ塔らしいのですが・・・。
上海タワー

スターバックス
新天地はさすが若者の街、スターバックスなんかもあったりします。

時々偽スターバックス(看板の真ん中が女神じゃなくて獅子みたいなやつ)も

あるそうなのですが、ここはちゃんと本物でした。

味もおなじみなのですが、ナミナミを入れてくれるので、ミルクを足そうとしたら

溢れそうになってしまいましたけど・・・。多すぎるよ。

食べ物は大体100円から150円ぐらいでしょうか?中国では高いのか安いのか・・。

またかなり甘いもの好きの上海の人に受け入れられているのか・・・。
スターバックス スターバックス内

新天地
本当にちょっとだけなのですが、洋風の街並みと言うのでしょうか?

新天地と呼ばれる地区があります。元々のフランス租界のあった場所なので

石造りの建物が並んでいるのですが、あさゐ的には「フランス?」って感じです。

あさゐの知っているフランスとは何だか違うし(^^;

でもオシャレな雑貨屋さんやレストランやカフェが並んでいて、今時の若者が

ウロウロとしていました。ほかにはあさゐたちのような観光客がいっぱいです。
新天地 新天地のカフェ

海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
