好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
岡山・後楽園
初めて行ったのですが、JR岡山駅前からバスで10分ほどかしら?

バス料金は大人140円・・・安いっ安すぎるっ!

まぁ初乗りが100円だからこんなものでしょうか?ちょっと安くでびっくりした。

周囲を川に囲まれた島?みたいな感じですね。中州というべきか。

結構広いので休み休みじゃないと疲れるかも~。

ってあさゐは貧血でフラフラしていたので、入り口で無料車椅子を借りて

あさゐ母に押してもらっていました。道が悪いからガタガタしたけれど(^^;

後楽園の池 園内の建物

帰ってきました
結構忙しかった一泊倉敷・岡山の旅から帰ってきました。

いくらのぞみが早くても、なかなか疲れるものですな。

明日も仕事だっていうのに・・・まぁ何とかなるでしょう。

ということで、旅日記はまた後日・・・。

明日から行って来ます。
JTBで予約した「倉敷ステイ・フリープラン2日間」(あさゐ命名)ですが

明日朝出発します。平日会社に行く時間よりは遅いけど、いつもなら寝ている時間に

京都駅から新幹線に乗らねばなりません・・・。

何でこんな早い時間(と言っても8時台だけど)に予約してしまったのか・・・。

一泊旅行なのだから、時間は有効に使わないともったいないと思ったのだけど

せめてもうちょっと遅い時間にすればよかった・・・1本ぐらい。

まぁ新幹線の中では(1時間ぐらいだけど)寝ているつもりだけど(^^;

車内で駅弁を食べるほどの時間でもないし。まぁぶらりと楽しんできます♪

とりあえず荷物(ほとんどないけど)の準備でもするかな。

姫路城
まっ、あさゐが行ったわけじゃあないんですけどね。

あさゐ母が慣れないデジカメで一生懸命撮って来たんだからお見せしてあげないと。

ちょうど桜の季節に出かけたようですが、さすが世界遺産姫路城ですね~。

あさゐもちょっと行ってみたいな~と思いました。

まぁ桜はもうないだろうし、これから夏が近づくにつれて出不精になるでしょうから

今度季節がよくなったら・・・というところでしょうか。

桜と姫路城 姫路城遠景

かに家にて
久しぶりに八坂神社の近く(祇園)にある「札幌かに家」に行って来ました。

やっぱり日本人ってカニ好きなのかしら~と思ってしまいます。
 
遠くまで出かけていくのは面倒なので、京都でカニを食べられるお店に何軒か行きましたが

料理の味・お店の雰囲気・店員さんの応対などの点で1番気に入っているのは

やはり「札幌かに家」ですね。

個室は掘りごたつになっているのですが、普通の席はテーブルと椅子です。

それでも全ての席がパーテーションで区切られてブースのようになっているので

落ち着いて食事をすることが出来ます。
前菜など 紙なべ


待合? 外観

全部のメニューを撮り損ねました・・・確か10品だったかな?

でも気になるのは1階奥にある(らしい)蟹舎。ちょっと見てみたいかも。
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
