好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
黒谷・金戒光明寺にて
だか真如堂からブラブラ歩きつつ、辿りついたのがココです。

浄土宗の大本山らしく、広~い境内には大きなお堂がいくつもありましたが

その周囲には紅葉はなく、その結果観光客も皆無・・・寂しいなぁ。

それでも何となく下方向へ向かって歩いていると、やっと紅葉発見!

階段を降りたところにある池&太鼓橋(極楽橋だったかな?)が妙に

新しかったのが、ちょっと気になりましたが・・・。

階段を降りる途中

ちなみに、その太鼓橋を渡った先(左方向)にあるのは、階段状の墓地・・・

そりゃお寺なんだから当然か~と思いつつ池の横のベンチで休憩していたら

杖をついているおばあちゃんがお墓参りに。う~ん階段墓地は厳しいぞ(^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
金戒光明寺極楽橋
極楽橋は寛永5~6年春日局極楽橋として木造
で作られましたが寛永18年に石橋になりました。
その後平成16年に現在の石橋になりましたので
3代目です。  因みに当家には初代木橋の擬宝
珠(橋の欄干につけた鉄製の飾り)がありますが
寛永六年 御施主 春日御局・・・・と彫られています。 ご参考まで
2006/07/06(木) 22:55:02 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
鈴木さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
お詳しいんですね、びっくりしました。
それにしてもご自宅には由緒あるものがあるんですね。
春日御局ってあの大河ドラマにもなった人ですか?
すごいですね。
2006/07/06(木) 23:04:27 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
擬宝珠
春日局は大河ドラマとかにでてきます。
因みに3代将軍家光の乳母で大奥
をつくった方です。
この金戒光明寺もよく時代劇のシーン
でつかわれます。 NHKの新選組の
シーンでも出ていました。
我が家の擬宝珠の写真も金戒光明寺に
送付しましたがこれも何かの縁と驚いて
いらっしゃいました。
2006/07/07(金) 09:06:34 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
私のブログにもどうぞお越しください。
「僕のがらくたコーナー」といいます。
2日前開設したばかりです。
擬宝珠の写真もあります。
         鈴木
2006/07/07(金) 09:16:25 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
