好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
アンヴァリッドのドーム天井
ナポレオンの棺の真上になります。あさゐ母に支えてもらいながら

真上を向いてパチリです。良かった落ちなくって・・・(^^;

落ちてたらナポレオンの棺の真横だよ~~。

しかしキレイな天井画です。外観同様キラキラとした金の飾りにキレイな絵。

何か宗教的な寓意画が描かれているのでしょうが、意味はサッパリです。

ヨーロッパにはドーム天井&絵画が多いですが、書くのも大変だったでしょうね。

ドーム天井


↓ちょっと横から。柱の彫刻も細かくてキレイです。
柱もスゴイです

コメント
この記事へのコメント
パリはまだ行ったことがありませんが
一度は行ってみたい国です!!
建物もステキだし食べ物もおいしそうな物に出会えそうですもんねヽ(=´▽`=)ノ
また、いろいろ情報くださいね!
将来行くときのための参考にしたいです(*^m^*) ムフッ
2005/12/06(火) 07:51:32 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
本当にキレイですね!
アンヴァリッドはまだ行った事ないので行ってみたくなります。行きたいところがあり過ぎです。あさゐさんは大体いつの時期にパリに行かれてますか?!
2005/12/06(火) 15:49:48 | URL | ciel #Pt6tkSnA[ 編集]
僕は先週、ナポレオンがウィーンを占領した際に
使用した部屋を見てきましたよ~
2005/12/06(火) 16:31:48 | URL | hi-de #Mvc4F1hU[ 編集]
ジュリアンさん、コメントありがとうございます。
パリでは世界各国の料理に出会えますよ~。
あさゐは残念ながらワインとチーズがダメな人なので損をしているのですが
トマトとかオレンジとかもスーパーの味じゃない自然の味がしましたよ!
2005/12/06(火) 22:34:38 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
cielさん、コメントありがとうございます。
アンヴァリド周囲には、あんまり何もないのですが、
1度は行ってあげて下さい!(誰のため・・?)
何だか上に登れると聞きましたが、よく分かりませんでした。
私は大体12月~3月または4月上旬あたりに行っています。
この頃はいつも12月上旬です。イルミネーションがあると夜でも出られるし便利です。
夏場も行きたいと思うんですけど、高すぎて懐が痛くなってしまうので(^^;
それにお店とか休みが多いと、ちょっと寂しいです。


2005/12/06(火) 22:46:33 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
hi-deさん、コメントありがとうございます。
おおっそれはウィーンでの出来事ですね!やっぱりちゃんと残ってるんですねぇ。
ウィーン市民からすれば(占領なんて)嬉しくない出来事だと思うのに
そうやって今も見られるのは、ありがたいことですよね。
2005/12/06(火) 22:58:37 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
