好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
フランス大統領選
明日から普通に会社ですよね~。これといった祝日もなく・・・悲しいです。

別に特別なことをしたわけでもないし、どこに行ったわけでもないけれど

このノンビリとした数日間が終わってしまうのはとっても悲しい。

そして明日から会社だと思うと、とっても気が重い・・・。

まさかそのせいと言うわけではないだろうけど、なぜか(相変わらずの)微熱。

だいだい37.5前後かしら?それでも会社は待ってくれないしね。

そして今日はフランス大統領の決戦投票の日。どうなることが心配です。

もちろん私はフランス国民じゃないから投票に行けるわけではないけれど

応援しているのは「セゴレーヌ・ロワイヤル氏」です。

自分自身も移民系なのに移民に対し厳しい政策をとるサルコジ氏は好きになれません。

フランスはどちらかと言えばアメリカ嫌いの人が多いのに、アメリカ型の

自由競争社会を持ち込むのはどうかな~とも思ったり。

サルコジ氏が大統領になったら、金持ちはより金持ちに、貧乏人はより貧乏人になると

考える人もいるようです。・・・う~ん確かにアメリカ型社会だ。

ロワイヤル氏が目指すのはヨーロッパ型福祉国家。弱者に優しい社会です。

実際は色々な問題があるので難しいでしょうけど、ロワイヤル氏の政策の方が

フランス(ひいてはヨーロッパ)には馴染むというか、受け入れられやすいと

思っているのですが・・・知り合いのフランス人はロワイヤル氏に投票するようです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
