好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
交際費の謎
先日、ウチの会社の秘書とお話する機会がありました。

あさゐよりも年上の人だけど、とっても気さくで面白い人でした。

がっ、彼女から聞いたびっくりするような交際費のお話・・・。

ウチの会社は何度も合併を繰り返して大きくなった一部上場企業なのですが

元々のあさゐの会社はどちらかと言うとケチケチ財政って感じ。

役員さんたちが取引先に持っていく手土産も出来るだけお安く、でも見た目は大きく

包装紙はちゃんとしたデパートのものっていう感じですね。何だか見栄っ張り。

それでも経費が足りなくって、とっても申し訳ないことなのですが

役員さんが自分で準備して(お金を出して)持っていく事もしばしば。

当時も上場企業だったのに(涙)半年で50万、年間100万の予算だったのですが

車代や手土産代、会合代も全て込みなので、足りないものなんだそうです。

そして足りないから増やしてくれと頼んでも断られてばかりだったそうです。

でも今は違いますよ~。お金はどんどん湯水のように溢れてくるそうです。

東京本社から出張で来た役員のために、東京の秘書が「これを持たせて」と

小さいけどとっても重い手土産を届けてくるそうです。

そして彼らは37000円のカニすきの領収書を見て「案外安いね」とのたまうそう。

37000円って全員分じゃないですよ!1人分のお値段ですからね!

どんなカニ食べたらそんなお値段になるんでしょう!?

そんなあさゐの支社の交際費(役員専用)は月100万を越えるそうです。

ちょっとは社員に還元してもらえないものだろうか・・・?時々ケーキ買ってくれるとか。

いっそ1人10000円ぐらい給料上げてくれてもいいと思う今日この頃。
コメント
この記事へのコメント
ありますねえ。
そんなもんに金使わんでええから、我々に寄越せと。
ましてやカニが食べれないオレにとって、無駄以外の何モノでもないですわ。
東京って、ホンマになんでもかんでも金をかけますね。
2007/03/10(土) 22:05:15 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
あれ?よしゆきさんはカニアレルギーなんですか?それは残念。
でもあれって途中で急に発症するらしいですから私も要注意ですね。

ウチの役員は本当にムカッとする人で、エレベーターが遅いから早くしろとかいいますし
皆が乗るとアチコチ止まってトロトロするから、階段使えとかいう人なんです。
2007/03/11(日) 19:14:31 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
