好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
ムズムズ足・・・?
ここしばらく、毎日じゃないけど結構な回数で「ムズムズ」しています。

自分の足のこの感じが、最近知った「ムズムズ足症候群」なのか分からないけど

インターネットとかで調べたら、自分の症状に似ているような気もします。

特に夜に症状がひどくあらわれるのですが、足がムズムズとしか表現できないんですが

膝から下がビクビクしたり、だるくて仕方なかったりするんですね。

そしてじっとしていられないので、足をブラブラしたり、揉んだりしたり・・・。

そうしている間は楽なんですけど、やめた途端またムズムズ・・・。

色々な原因があるそうですが、貧血(鉄分不足)もその1つらしいんです。

あさゐは貧血なので、その辺りが原因じゃないかと思っているのですが

病院の先生や看護師さんでも知らない人が多いんですよね~~。

だからこの「病気」が長年誤解されてきたらしいのですが、検査をしても

はっきりとした症状や原因が特定されない(判明しない)ので、先生に訴えても

ひどい場合は頭がおかしいんじゃないかと思われて精神科を紹介されたり。

夜に足がムズムズする→じっとしていられない→眠れない→睡眠障害というのが

一般的な症状というか、患者さんの訴えだそうです。

あさゐのこの足のダルさもそうかな~と思っているのですが、どうでしょう??

まぁ眠れないってとこまではいってないので、マシだと思うんですけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
