好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
フランス人の名前
もちろん、フランスにもよくある名前は存在します。

デュポンやマルタン、プティなどなど・・・あさゐがもしフランス人で苗字が

「プティ」だったらぐれてしまうかもしれない・・・だって事実だし。

そして上の名前。流行があるのかわからないけど、結構聖人の名前から

拝借する場合も多いそうです。

あさゐの知り合い【女性】 

 アンヌ・マリー
 キャロル
 サシャ
 マリレーヌ
 ファビエンヌ
 イザベル
 エディット

あさゐの知り合い【男性】
 
 アラン
 ヤン
 オリヴィエ
 ディディエ
 パトリック
 ジル
 フランク
 ザビエ

聞いただけで男性・女性がはっきり区別が付く場合もあるけれど、時には?な場合も。

アルファベットの綴りを聞くとはっきりするのだけど、耳だけじゃ分かりません。


なぜならフランス語には女性形と男性形があり、同じ発音でも女性形の場合

後ろに「E」が付くのです。全てとは限りませんが。

もちろん女性形になることにより、発音が変わる場合もあります。

サッカー選手のファビアン・バルテズ。彼の名前に「E」をつけると

あさゐの友人ファビエンヌに。でもエマニュエル・プティに「E」をつけても
 
エマニュエルのままだったりします。

でもでもっ!戸籍上の性別が変わっちゃたらどうします??

男なキャロルや女なパトリックは、なんかイヤです~~~(^^;

でもそこは安心。ちゃんと裁判所に申請すれば微妙な名前に変われます♪

ドミニク、ヴァレリー、クロードとかはその微妙な名前にあたります。

ドミニクは現フランス首相:ド・ヴィルパン氏のお名前、ヴァレリーは

第3代フランス大統領:ジスカール・デスタン氏のお名前、そしてクロードは・・・

ダメだ、クロード・チアリしか出てこない・・・あっ、モネのお名前だっ!
コメント
この記事へのコメント
昨日競馬の大レースを勝ったのはフランス人ジョッキーのオリヴィエ・ペリエです。
さらに同じレースで2着だったのもクリストフ・ルメールっていうフランス人ジョッキーです。
フランス人でワンツー、いやアンドゥルフィニッシュでしたよ。
2005/11/21(月) 16:15:37 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
やっぱりフランスも競馬の国なんでしょうね~。
競馬場も2つ(だっけ)ありますし。
ただイメージは「社交場」なんですけど・・・。
2005/11/21(月) 20:39:06 | URL | あさゐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
