好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
ミシュラン
ミシュランと聞いて、タイヤを思い浮かべる人とレストランガイドを

思い浮かべる人といると思います。

う~ん、あさゐはタイヤかなぁ?と言っても車に乗っているわけでもないので

キャラクターのビバンダムくんを思い出すぐらいなのですが。

有名な(?)白タイヤを積み上げた体をしたアレですよ。

こんなヤツです↓

ビバンダムくん


今でこそかわいい雰囲気のキャラクターになっていますが、昔はちょっと違いました。

どっちかと言うと、怖いかも・・・。


そもそもビバンダムと言うのは元々フランス語にはなかったんです。

「全てを飲み込む」という単語から作られた造語だったんですけど、今じゃすっかり

名詞として認められていますよね。

ちなみに怖い感じのビバンダムくんはこれです↓

ポスター


なんと言うか、タイヤが細すぎてミイラ男のようですよね。

ミシュランタイヤは何でも(道路上のクギとか)飲み込むんだという意味だそうです。

パリでのお店はオペラ大通りに面しているので、行く前は「色々買おう」と

思っているのですが、いざ店に入って値段を見ると、貧乏性な性格が災いし

ほとんど買うことができません(^^;

お店の間口は狭いし、特別宣伝しているわけではないので、ぼおっと歩いていると

見逃してしまいそうになります・・そしておまけに大概空いている・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした^^
彼はビバンダム君って言うんですか~
僕は勝手にミシュラン君と呼んでいました^^

むかし同僚に、何段腹?っていう奴が居て
みんなでミシュラン君と呼んでいたんです・・
2005/11/16(水) 00:12:00 | URL | hi-de #Mvc4F1hU[ 編集]
こんばんは~
遅くにありがとうございます。
ビバンダム君は世界初の企業キャラクターだそうです。
今では、子供の自転車レースにも参加したり、
色々活躍しているそうです。
デザイナーが変わるごとにちょっとずつ体型や顔が
変わるんですよ。
2005/11/16(水) 00:27:49 | URL | あさゐ #-[ 編集]
今でもこのキャラを見かけると、娘が赤ちゃんだった頃のムチムチ太ももを連想します。
タイヤメーカーだと思っていましたが、レストランのランク付けのミシュラン、あれと一緒なんですよね?
ちなみに冬タイヤは長期間制動効果が持続するので北海道では根強い人気があります。
2005/11/16(水) 09:26:30 | URL | funufnfun409 #3un.pJ2M[ 編集]
私はタイヤとゴーストバスターズを思い出します。ビバンダムというんですね、彼。昔はホント恐いな~。。。
2005/11/16(水) 10:34:14 | URL | ciel #Pt6tkSnA[ 編集]
funufnfun49さん
コメントありがとうございます。その通り、あのグルメガイドのミシュランです。
冬タイヤですか~。そうですよね、大雪だから大変ですものね。
F1で培ってきた技術が商品化されているのかもしれませんね。

cielさん
コメントありがとうございます。
今のビバンダムは可愛く口がついていますが、昔のって
パックリ割れている感じですものね。そして中はカラッポ。
子供が見たら絶対泣くだろうと思います、昔のままなら。
2005/11/16(水) 22:54:02 | URL | あさゐ #-[ 編集]
きゃ~funufnfun409さん、ごめんなさい!
ゼロが1個抜けちゃいました。失礼しました・・。
2005/11/16(水) 22:55:33 | URL | あさゐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
