好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
二条城の御殿
唐門を入ると目の前に見えてくるのが、二の丸御殿です。入り口は車寄です。

まぁその名の通り、昔は車(馬車?輿?)が横付けされたりしたのかな~と思います。

内部を見学できるので靴を脱いであがるのですが、残念ながら内部は撮影禁止です。

歴史的に貴重な襖絵とかがあるので、フラッシュで傷んだりしないようにだそうです。

内部は遠侍の間~勅使の間~式台の間~大広間~蘇鉄の間~黒書院~白書院からなり

部屋数は33で800畳ほどあるそうです。将軍のお住まいとはいえ、すごい広さです。
二の丸御殿

そして内部の公開さえされていないのは、お堀の向こうにある本丸御殿です。

1788年に火事で焼失してしまい、現在の御殿は京都御所にあった旧桂宮邸の御殿を

明治時代に移築したもので皇女和宮が住んだこともある由緒ある御殿だそうです。
本丸御殿

コメント
この記事へのコメント
絵って、フラッシュで痛んだりするもんなんですね。
部屋数33てのは想像つかないですよ。
吉本芸人の中山功太の実家が金持ちらしくて、48LDDKKKぐらいあるらしいです。
2006/11/25(土) 01:09:19 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
ヨーロッパでは「フラッシュ禁止」だけど、撮影はOKのところが多いです。
二条城では太陽光もだめらしく、ふすまは閉めっぱなしでしたけど。

48LDDKKKもあったら、どこかの部屋に眼鏡を忘れたりしたら
大変ですよね~。どこに忘れたかも分からなかったら最悪でしょうに。
2006/11/25(土) 21:09:52 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
京都でも紅葉はまだもう少しですね。
来週週末は見ごろでしょうか。

あっという間にもう年末ですね。
うーん、時間が経つのが早い^^;
2006/11/25(土) 22:44:07 | URL | snow。 #-[ 編集]
snow。さんへ
そうですね~。今年は暖かかったせいか、紅葉が遅いようです。
おまけに今週は天気もあまりよろしくないので残念です。
そういえば、今週末はもう12月。早いです・・・。
2006/11/26(日) 14:54:04 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
