好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
パリのデパート
パリへ行った人のほとんど名前を知っている有名なデパートです。

もちろんあさゐも愛用(?)しています。オペラ座界隈に滞在しているので

オペラ座裏にあるココはとっても便利なんですよ。

基本的にはアチコチぶらりとしながら買い物を楽しむのですが、時間がない時や

免税にしたいな~と思う時(化粧品など)免税店よりココへ行きます!

この前まで1階(地上階)奥にあったパリ松坂屋がなくなってしまったのですが

一応日本人専用免税カウンターがあるらしいので、安心ですね。

オスマン通りから見たクリスマスイルミネーション

そしてこの左隣にはもう1つ有名なデパート・プランタンがあります。

この2件は毎年様々なイルミネーションを見せてくれるので、見る価値有りですよ♪

あさゐが写真を撮った2003年12月のプランタンはピンク色のイルミネーション

ラファイエットは白系のイルミネーションでした。

それに毎週木曜日、ラファイエットは夜9時まで、プランタンは夜10時まで

開いているので、人も多くにぎやかです。

ただ「日本と違うな~」と思うのは、閉店9時と言えば、客が店から出るのではなく

店員も出て行くというところですね。

ある夜「やけに人が多いな」と思ったら、女性の行列がありタイムカードを押して

帰ろうとしている途中でした。まだ店内には客がいるにもかかわらず。

9時閉店=9時まで勤務という感じですね。サービス残業というような

言葉はどこにも存在しないようです・・・うらやましい限りです。

ここには他にも思い出があるので、また内部の写真と一緒にのせたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
