好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
フランスヤフーで見た日本の話題
紀宮様の結婚関連にニュースが出てました。

日本のアキヒト天皇の娘・プリンセスサヤコが来週結婚する。

十二単を着て扇子を持ち宮殿(宮中三殿のこと)へ参拝。

午後白のロングドレスに着替え、両親に会い、別れの酒(?)を交わす。

プリンセスサヤコは36歳で東京と職員で40歳のクロダさんと結婚。

45年以来の皇女の結婚。

アキヒト天皇のミチコ妃の3番目の子供である。

結婚披露宴は東京の大きな有名な格調あるホテルで行われる。

日本政府は持参金として1.3ミリオンダラー(いくらかな?)。

ざっとこんな感じです。結構細かく書いているな~と思っています。

現在フランスには一応貴族も王族もいないので、こういう日本の歴史や文化は

興味深いのかもしれません。それとも古き良き(?)時代を懐かしんでいるのか。

その辺はよくわかりませんが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
↑拙作です↑1. 紀宮様:皇室にお別れ共同通信から:紀宮さま「静かな寂しさ」 幸せ祈ると陛下、朝見の儀 結婚を前に天皇家の長女紀宮さま(36)が天皇、皇后両陛下に感謝の気持ちを伝え、お別れのあいさつをされる「朝見の儀」が12日午後、皇居・宮殿で行われた。 紀..
2005/11/13(日) 00:26:15 | メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
