好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
医師不足問題
先日奈良の妊婦さんが18ヶ所も病院をたらいまわしされた挙句、19番目の病院で

亡くなられましたよね。最初の病院から19番目の循環器病センターまでの距離は

なんと60キロ。もし救急車が時速120キロで走っても30分はかかるわけです。

そんな時間、すでに救命救急の時間じゃないですよね。

橿原市から吹田市・・・考えただけでもありえない距離じゃありませんか。

助かる人間だって助かりませんよ、全く。

例えば1つ目の転送先で治療の甲斐なく助からないならともかく、たらいまわしの挙句

助からなかったなんて、遺族の方は悔しくて仕方ないでしょう。

病院も商売だろうから、評判を気にするのも分からないわけではないですが

何よりもまず「命を救う」をいうことを第一の使命としてもらいたいものです。

あさゐの通っている病院は、京都市内にある大病院なので、救急車がよくきます。

普通の消防局の救急車なら当たり前ですが、時々他の救急病院からも来ています。

あれってあさゐの病院じゃないと治療できないからなんですよね・・・?

でも他の救急病院といっても結構大きな病院なので、どうなんだろうと思ったり。

あさゐの通っている診療科は産科医と違い、ボチボチ増えているそうなので

一安心なのですが、この少子化時代に産科医不足って、怖いですよね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
産科医と小児科医不足は深刻ですね。
産科医不足は患者側からの訴訟の多さが原因だそうです。

デカイ病院にだけ設備が集中してるのは問題ですね。
国がそこらへんの対策をしてほしいですよ。
命に関わる命題ですからね。
2006/10/20(金) 08:04:44 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
そういう話を聞くと、

経済大国≠豊かな国

だとつくづく思いますね・・・。
2006/10/20(金) 21:42:27 | URL | excimer #-[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
訴訟の多さはピカイチだそうですね。
私の主治医は訴えられたことがないそうですが
産科に入院していた妊婦さんが、出産後脳溢血で手術したとか
出産に時間がかかりすぎて、赤ん坊が仮死状態になったとか聞いたことがあります・・・。
2006/10/20(金) 22:32:18 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
excimerさんへ
日本は世界屈指の経済大国という栄誉(?)を手に入れた代わりに
人間として大切なものを失ったのかもしれませんね。
まぁ私は経済大国の恩恵も受けてないですけど(^^;
2006/10/20(金) 22:48:28 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
