好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
上司との面談
ウチは一応(今のところ)東証一部上場会社なので、半年に1回人事評定があります。

何か半年前に自分で決めた目標がどのぐらい達成できたか、そして次の半年は

どういったことを目標として、どのぐらいの割合で頑張るのかとかを書くわけです。

3~4項目書かなくてはいけないのですが、何と言っても事務なので難しいです。

営業だったら「売り上げ○○!」とか「顧客を○○増やす」とか数字がありますが

事務って数字がないんですよね・・・。ミスをしないのが当たり前なので

いつだって減点方式。でも半年の間にちょっとぐらいのミスはおこりえます。

ちなみにウチの班長はいつも「みんなのリーダーシップをとって・・」というのが

目標らしいのですが、ほとんど仕事らしい仕事をしていない班長がどうやって

リーダーシップをとるのかが分からないんですよねぇ。

面談相手はもっと上の上司なのですが、その上司も班長に仕事をさせたいと

思っているらしいのですが、本人が「自分が仕事をしている」と思っているのだから

難しい話ですよね。まずはそこから改めないと。

あっそうそう、明日とあさって再び病院へ出かけるので、またすっとばすかも(^^;

コメント
この記事へのコメント
その班長は異動とかないんですかね?
2006/10/12(木) 11:54:40 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
私なら、

目標: 仕事の効率up
目標達成値:班長比200%・・・もう達成してますかね(笑)。
2006/10/13(金) 11:58:31 | URL | excimer #-[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
9月末に比較的大きな異動があったんですけど・・・動かなかったですねぇ。
噂によると、あと1年ぐらいの間に新卒を500人採用するから
現在いる人間を1000人ほど関連会社に出すらしいので
それに期待するぐらい・・?せめて違う班に行って欲しいものです。
2006/10/13(金) 16:18:05 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
excimerさんへ
確かに達成しているかも(^^;

普通社内の人間同士ってある程度の信頼関係はあると思うのですが
ウチの班長はほとんど信用されていないようです。特に女性陣からは。
班長の同僚いわく、彼は頑張っているけど、方向性を間違っている。
そして舵も壊れているから方向転換ができないし、止めたくても
ブレーキも壊れているんだよ・・・それってダメですよね?
2006/10/13(金) 16:20:57 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
どこも一緒ですね~w
考えることもほとんど同じw

私もこないだ聞かれましたけど、
「とりあえず業務の内容を理解することが目標です^^」とかなんとか言っておきました~w
課長も何も言えないので、「明るく前向きだ」って書いておくよ~って言ってましたが、それで査定が決まるんであればお笑いです。

先週ずっと12時間労働だったんで、今朝起きたら腰が痛い。ほっとけば直るかな~と思ってたんですけど、全然治らない><

ストレスと疲れは大敵ですね・・・
あさゐさんはもともと体弱そうだとのことなので、
気をつけながら、頑張りましょう^^;
2006/10/14(土) 15:07:35 | URL | snow。 #-[ 編集]
snow。さんへ
なかなかいい感じの目標ですよね~。
私も○年前なら使えたかも・・・。今そんなこと言ったらしばかれそうです(^^;

それにしても12時間労働ってかなりキツイですよね。
やっぱり二足歩行している人間にとって、腰は1番負担かかりますからね。
時には整体とか行って治しておかないと、あとあと長引くのでご注意!
2006/10/14(土) 17:38:39 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
私も昔、バカな上司の下で仕事してました。
誰が見ても仕事してないんですよね・・・。
あさゐさんとこの班長さんにそっくりだったような気がします。自分の上司にはごまばかりすってそんな人、ホントに腹たちますよね。。。
ストレス溜まって当たり前です!!

ストレス発散方:その①バッティングセンターに行く
             ②カラオケで思いっきり歌う
どうでしょう・・・?!
2006/10/15(日) 16:06:40 | URL | ciel #Pt6tkSnA[ 編集]
cielさんへ
やっぱりどこにでもいるんですよね~仕事しない上司って。
正直仕事自体はキライじゃないんですけど、班長がストレスです・・・。

バッティングセンターか・・・行ってみようかな。でも当たらないかも(^^;
いっそ海外のシューティングとかで班長の顔を思い浮かべて撃とうかしら。
2006/10/15(日) 21:55:54 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
僕も事務屋です・・・
こんばんは。ご無沙汰してました。
僕も事務屋なので、客観的に主張できることは非常に漠然な表現になってしまうんです。
しかも・・・巨大な突発業務や特命業務なんかもあるから更に厄介なわけで・・・。
あさゐさんの意見に、うんうんとうなづいてしまいました。
2006/10/17(火) 21:43:11 | URL | ponkmz #-[ 編集]
ponkmzさんへ
いえいえこちらこそご無沙汰しています。
ウチも突然通達が出て「はぁ~?」というような命令?が出てきます。
しかも期限が迫っていたりして(^^;
特に班長、余計な仕事を増やして更にややこしくしてしまうので
皆から総攻撃を受けています・・・本人はこたえていませんが。
2006/10/17(火) 22:02:02 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
