好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
蘇州の刺繍
蘇州は刺繍が素晴らしいそうです。そう言えば有名ですもんねぇ。

虎丘を出た後「蘭莉園」という国営の刺繍工場のようなところに行きました。

中では微妙な日本語を話す専門の案内員が色々と説明してくれました。

日本でいうところの人間国宝のような人もいるらしく、とても緻密な刺繍の額が

飾られています。表から見ても裏から見ても同じに見える猫の刺繍はもちろん

表は白猫、裏は黒猫の刺繍、表は白猫、裏は白犬の刺繍・・・。

どうやったらそんな風になるのかサッパリ分かりませんが、キレイでした。

その室内に毛沢東主席とダイアナ妃の写真があったのですが、毛沢東は分かりますが

なぜにダイアナ妃??と思っていたら、何とそれも全て刺繍でした。
蘭莉園

最後にはやはり売店があり、色々買わされそうになりましたけどね。

母は結局6000円ほどのテーブルクロスを買っていました・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
刺繍でテーブルクロスで6000円って!
手縫いと考えたらすごく安くないですか?
刺繍のテーブルクロスなんて敷かれたら、
緊張して食べこぼしてしまいそうです。
子供丸出しですね(>_<)
2006/10/17(火) 23:39:12 | URL | 夕@rk. #YK3S2YpI[ 編集]
テーブルクロスを使わない我が家にとっては¥6000は高いです。
テーブルクロス引き遊びは決してできそうにないですね。
2006/10/18(水) 01:12:57 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
夕@rkさんへ
やはり国営のところなので、上海市内のデパートとかで買うよりは
ずっと安いはずです・・・今一歩価値が分からない私にとっては
微妙なお値段ではありますが(^^;
汚したら怒られるので、テーブルクロスの上には透明のビニールで
防護してありますよ、もちろん。
2006/10/18(水) 22:03:48 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
正直なところ『私は』あまり買いたくなかったんですよ。貧乏性なので(^^;
これがフランスなら日本語で制止するのですが、ここは中国。
しっかり日本語が通じるので、妙なところでプライドが邪魔をして
制止することもできず・・・。
2006/10/18(水) 22:06:18 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
