好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
何かと多い・・
虎丘はまだ1つ目の観光地だったわけですが、中国に多いな~と思ったものがあります。

それは壁!もちろんちゃんと出入り口はありますが。

1つの場所(ポイント)から次の場所に移動する時、大概壁があります。

そして比較的丸い形をしたで出入り口が多いような・・・。

それも文化の違いってやつですかね?

やはりお金持ちや王様とか高貴な方々はケチが多かったらしくって

ガイドのレイコさんいわく「外からタダで見られたくないから」らしいです。

だから入り口入ったところに壁を作って見られないようにしたとか。

何かセコイ話な気がしました・・・。
千人石~剣池 剣池(下)~剣池(上)

剣池~虎丘 虎丘~下

コメント
この記事へのコメント
へぇ~
そしたら全部を見渡せるようなところはあまりないんでしょうね。。。
本当にセコイ話ですね(笑)
2006/09/30(土) 10:37:11 | URL | ciel #Pt6tkSnA[ 編集]
cielさんへ
本当にお金持ちって世界中どこに行ってもケチなのかしら?大金持ちは太っ腹なのに。
上海市内でも、入り口に「この中はとても美しくて楽しい庭」と書いてある
高さ3メートルぐらいの大きな壁が入り口の門の前に作ってあり
自慢しつつ見せないようにしていたという庭園があります・・・。
2006/09/30(土) 21:20:19 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
