好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
千人石
虎丘の坂を上った所にある大きな大きな石です。

大きすぎて全部をおさめることは出来ませんでしたが、これで1枚の岩なんですって。

ちょっと斜めになっていて、一部ボコッと出っ張ったところがありますがほぼ平坦です。

石の名前の由来は・・・やはり読んだままで、千人が一度に乗れるからだとか。

でも色々な説があるそうで、立派なお坊さんのお話を聞くのに、この石の上に

千人の人が乗って聞いたからとも言われていますし(イナバ物置状態?)

闔閭(こうりょ)が自分のお墓を造成した作業員たちを、お墓の秘密を守るために

全員(千人?)殺して埋めてしまったからとも言われています。

何でも闔閭(こうりょ)はケチだったらしく、自分の墓が暴かれるのを恐れたそうです。

まぁどっちもありそうだけど、ありえなさそう・・・昔々の話ですからねぇ。
千人石

コメント
この記事へのコメント
北海道は根室の車岩も結構なもんでしたが、この岩は馬鹿デカそうですね。
イナバ物置の10倍というわけですな。
どうでもいいですが、あのCMを見るたびに、中に100人入れるぐらいのデカさをアピールするならまだしも、100人乗っても大丈夫って言われてもって思うんですけどね。
そんな使い方しないですし。
2006/10/05(木) 16:19:05 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
確かに100人乗れても役に立たないし(^^;
大地震とか自然災害が起こって、岩でも落ちてくることを
推定しているんでしょうか・・・?
とりあえず家は壊れても物置に避難すればOK?
2006/10/07(土) 13:56:01 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
