好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
心の病って・・・
ウチの会社には現在「心の病」を原因にお休みしている人が4人ほどいます。

4月に3年に及ぶ休職期間から復帰した女性は、2週間で再び休職へ。

他の会社はどうか知らないのですが、1年間は100%2~4年目は80%の

給与が支払われるそうです・・・。

そして8月になってからダウンした女性は毎月80時間から100時間もの残業を

していたそうなのですが、その事実を(先に帰宅してしまう)上司も知らなかったと言う話。

そりゃ先に帰っていたら気がつかないわな~・・・何か間違っているけど。

4人と言えばウチの支社のほんの2%の人数に過ぎませんが、どうなんでしょう?

世間様の会社もこんな感じなのでしょうか?

お昼ご飯を食べながら、色々とブラックな笑いを含んだ話ばかり聞いていると

お昼休みが終わる頃には、食べたものが胃の中でグラグラしている気分です。

まっあさゐも先日、フリーペーパーに載っていた「プチうつチェック」をしたら

危険信号が点っていましたが(^^;やっぱり疲れているのかしら?
コメント
この記事へのコメント
オレは本当に精神を病む前に辞めました。
心療内科の先生は、それでもだいぶ酷かったよと、言われたときはビックリしましたけどね。
今では笑って話せるまでになりました。

毎月100時間の残業は異常ですよ。
上司が率先して定時で帰る。
それではやってられませんね。
2006/08/24(木) 22:12:18 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
やっぱり仕事よりも自分自身の(心の)健康が1番ですものね。
私も時々あまりの理不尽さにどうにかなりそうな時があります。

彼女は時々通用口についているモニターに帰っていく上司の
背中を見て、刺したくなったそうですよ。
2006/08/24(木) 23:08:41 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
深刻ですね・・・
私の会社にも何人かいらっしゃいます。
いきなり月曜日に来なかった人もいますね・・・

前の会社ですが、上司がそういう人で、
いきなり来なくなって、私が80時間ぐらい残業してましたね。
それはしょうがないことなのかもしれないですが、
せめて仕事の段取りを教えて欲しかったです。
そういう人は溜め込む人が多いので><

でも、、、1年間は100%2~4年目は80%の給与、ってのもなんとな~く理解できないんですよね^^;

難しい問題です・・・
2006/08/24(木) 23:33:56 | URL | snow。 #-[ 編集]
snow。さんへ
ウチも溜め込んでいるそうですよ・・・。おまけにファイリングが苦手らしく
同じく引継ぎはない状態なので、何がどこにあるかさっぱり分からないと
友人が困っていました。
でも屋上から飛ばれるよりはマシだと言っていました。
むか~しいたんですよ・・・。

でも80時間っていうのも尋常じゃないですよね。
前の会社でよかった(?)です。
2006/08/24(木) 23:58:18 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/25(金) 07:38:28 | | #[ 編集]
cielさんへ
コメントありがとうございました。
cielさんのブログの方にお返事させていただきました。
2006/08/25(金) 21:00:51 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
