好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
エッフェル塔
いまやパリの象徴となったエッフェル塔。

パリ万博の時に建てられた一種のモニュメント。パリの風景から

エッフェル塔がなくなることなんてありえないでしょう(今は)

でも建設当時は非難ゴウゴウ。いわゆる知識人からパリの恥辱やら

鉄くず(いや確かに鉄ですが)やら言われまくって!

100年後に取り壊すことが決まっていたのですが、意外や意外。

テレビのアンテナや衛星アンテナとして結構使えることがわかったんで

そのまま利用しようということになりました。

良かったね~ギュスターヴ・エッフェルさん。名前残ったよ♪

パッと見た感じ、東京タワーと同じような形をしているけれど

エッフェル塔の足元部分に施されたレース編みのような鉄骨

見ごたえありますよ。

それにビルの谷間にある東京タワーと違い、周囲に何もないので

より美しく見えるのかも?

あさゐは冬に登ったのですが、一番上(第3展望台)は強風地帯です。

外に出たとたん、顔にブリザードのような冷風が直撃っ!

ぜひ、風にはご注意ください。痛いです、はっきり言って。

内部にも色々展示物がありますが、やはり見るべきはパノラマです。

お天気しだいでブローニュの森、ヴァンセンヌの森も見えますよ。

パリが小さい町だってことがよくわかります。

さて、行きも帰りも皆さんエレベーター、もちろんあさゐもですが

第1展望台(1番下のところ)から階段で降りてみました。

え~・・あまりお勧めできません(^^;

吹きさらしの非常階段といったところですが、案外長いんです・・。

それにやはり目が回るし、頭がグルグル揺れている感じがします。

でも引き返せない・・仕方なく手すりを持ちながら降りました。

地面に着いた時、近くのベンチでしばし休憩したあさゐでした・・。

エッフェル塔

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
