好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
ミュシャ
昨日病院から帰ってきて(結果はまた今度らしい)、検査疲れかダルイ体を引きずりつつ

出勤してきましたよ。

そして蒸し風呂のような自宅に帰ってきて何となくNHKを見てみると

アルフォンス・ミュシャの特集でした。

何と堺にアルフォンス・ミュシャの作品がいっぱい見られる場所があるそうです。

絵画のことはさっぱりなあさゐですが、ミュシャやクリムトは気に入っているので

今度気候がよくなってから見に行ってみようと思います。

昔気合が入っているころは、ジグソーパズルなんて作ってみましたが

今はとりあえず飾っているだけですが・・・。

まさか本物を買うことは出来ませんが、ポートレートとかポスターなら買えるのかしら?

値段がさっぱり見当もつかない(^^;

ちなみにテレビ画面をデジカメで撮ったのですが、ミュシャはこんな人です。 
       ↓
本人の横顔 娘さんがモデル
     こんな雰囲気の絵も描いています。   ↑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう。
画の見方をレクチャーしてくれるスキンヘッドの少し女っぽい喋り方をする人の特集をニュースでやってました。
どこどこ美術館の画を褒めたら、その国の人にはバカにされますので、ホニャララ美術館の画を褒めた方がよろしいですわよ、みたいなアドバイスをちょっと毒づきながらしてました。
もちろん、きとんとした画の見方を指導もしてましたよ。
名前を忘れた…。
2006/08/05(土) 10:47:51 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
でも絵って(絵だけじゃないけど)好みがあるもんですから
有名だから良いとかいうわけじゃないところが難しいんですよね。
感性の問題なんですかね~ってそんなもん持ってないですけど。
ちょっと毒づいたその人はやっぱり専門家なんですよねぇ。
2006/08/05(土) 17:33:46 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
チェコに行った時は、さすがにミュシャの国だけあって
教会のステンドグラスや、市民会館の入り口アーチのデザインも
ミュシャが手がけた物がありましたよ~
2006/08/06(日) 21:10:45 | URL | hi-de #Mvc4F1hU[ 編集]
hi-deさんへ
番組には息子のジリ・ミュシャの話も出ていて、当時のチェコの状況が
アルフォンス・ミュシャの作品を置くにふさわしくないと思い
収集家がいた日本に作品を展示できる美術館を作ろうと
決心したそうです。スラブ民族の苦難が感じられますね。
2006/08/07(月) 21:44:44 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2006/08/04(金) 21:12:09 |
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
