好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
駅前留学
いや~本当に久しぶりに行ってきました、駅前留学!

どのぐらい久しぶりかというと・・・う~ん2年ぐらい??

公私ともに色々と忙しかったからなのですけど、2年の間に教室が引っ越したり

先生たちが全員代わっていて、知っている先生が1人もいなかったり(^^;

先生どころかスタッフも知らない人ばかりだったよ・・・もちろん生徒も。

何となく自己紹介をして何となく会話が始まったけど。どうなることやら。

なんと言っても不思議なのが、2年の間ほとんど使っていないフランス語なのに

オーラルチェック(レベル確認?)でレベルが下がってなかったこと。

「ブロークンだが何とかコミュニケーションできる」らしい???

単語量や正確な文法力は落ちているらしいのですが、会話力は同じとか。

ありえないって、絶対!

スタッフも「よく話されてましたねー」って言うんですけど。

先生にも「私がこのレベルなんて、信じられない」と言ってみたのですが

「そんなことないよ」とのこと。あかん・・・信じられないわ・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い!!あさゐさんフランス語喋れるのねd(´∀`o)

私は2年程英会話習ってたけど、仕事が忙しくなって辞めちゃって半年経ちます。もう、中学英語も分からないレベルに落ちてるわぁ(T_T)
2006/07/23(日) 01:19:32 | URL | よしぱん #-[ 編集]
よしぱんさんへ
う~~ん、どうなんだろう?
時々とんでもなく簡単な単語を忘れてたりするんですけど(^^;
先生は「僕なんて5日間日本語話さないと忘れそうになるよ」って
言うけど、元が違うからねぇ?
2006/07/23(日) 23:00:06 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
大学でドイツ語を仕方なく採ってましたが、今はアルファベットの発音すら怪しいです。
フランス語は難しいと、採ってたヤツは口を揃えてましたよ。
凄いです。
因みに、オレは高校3年のとき、現代国語が欠点で卒業が危うくなりました。
2006/07/23(日) 23:04:42 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
ドイツ語ですか!?また難しそうですよね。
私はカタカナ挨拶程度しか出来ませんが・・・。

フランス語の難しさはやはり「発音」かもしれません。
あの鼻にかかったような、喉がかゆくなるような発音・・・。
フランス人からコツを教えてもらい、それっぽくなりましたが。
どうも喉が渇いていると難しいそうです。
それにしても現代国語って・・・日本語じゃあないですか!?
2006/07/23(日) 23:25:26 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
