好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
馬と勝運
藤森神社は馬と勝運、そして学問の神様として知られています。

5月には(テレビでよく見るけれど)駈馬神事が行われ、走る馬の上で

字を書いたり、逆立ちしたりして走り抜けるという行事です。

そして馬と言えば競馬!そう、ここは競馬ファンに人気の神社なんですよ。

あさゐはよく知らないのですが、絵馬殿にはフジヤマケンザン、トウカイテイオー、

ナリタプライアンなどの名馬の絵が奉納されており、競馬関係者も訪れるそうです。

淀にある京都競馬場まで京阪電車で4駅14分。競馬場に行かれる方は

寄ってみるといいことがあるのかも??
ちょっと横の木が茂りすぎ

コメント
この記事へのコメント
行ったことないですねえ。
「馬と勝運、そして学問の神様」
今のオレに足りないものばかりですよ。
2006/06/22(木) 04:52:37 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
遅くなりました。
よしゆきさんが藤森神社にくるためには、一度競馬場を
通り過ぎなくてはならないのでは?
私は時々京阪電車を使うので、電車の中から見えていますが。
2006/06/24(土) 18:52:45 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
