好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
パスツール駅
フランスでは有名人や歴史的に功績を残した人の名前が駅等につけたりします。

1番有名なのは・・・シャルル・ド・ゴール空港でしょうね、もちろん。

彼はフランス第5共和制の初代大統領で、大戦中は将軍でした。

なおこれは存命中の人には適用されないようです。

で、パスツールですがフルネームをルイ・パスツールといい、細菌学の父です。

そんな有名人の名前をつけたもらったパスツール駅ですが・・・極普通です。

多少違うのは、駅は地下なのに、線路の一部が地上を走っているために

見えることぐらいでしょうか。じっと待っていたら電車も一緒に撮れました。
パスツール駅です

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オレ、小学生の卒業文集で
「お札の表紙になってやる!」
と書いてました。

取り消したいです。
2006/05/14(日) 22:20:02 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
その頃って聖徳太子でした?
フランスがまだフランだった時は、ドビュッシーやモンテスキュー
キュリー夫人やサンテグジュペリなどでした。
星の王子様とかついてて可愛かったんですけどね・・・。
2006/05/15(月) 20:40:32 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
日本では、街の名前になっちゃったところは別として
あんまり考えられませんね~

手前の黄色いのは
郵便ポストですか~??
2006/05/16(火) 19:58:58 | URL | hi-de #Mvc4F1hU[ 編集]
hi-deさんへ
今思えば、ソルボンヌも神父さんの名前だし、キュリー夫妻は
パリ第6第7大学の名前にもなっています。ピエール&マリー=キュリー校です。

そうそう手前のはポストです。日本の場合、大きいサイズとかもありますが
フランスではどうも均一サイズのようで、利用頻度が高い場所は
複数並んでいたりします。
2006/05/16(火) 22:44:26 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
