好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CPEについて
日本語訳は「新卒雇用契約」。Contra Premiere Embaucheの頭文字です。

内容のメインは「26歳以下の若者層を雇用しても2年間は簡単に解雇可能」というもの。

フランスでは25ぐらいではまだ学生という人も多く、現実的に見て

新卒学生を対称にしているともいえます。当然未経験なので、即戦力には

なりえない。時にはエリートもいるでしょうけど、そんなのはごく一部でしょう。

日本では多少のミスがあっても、そんなに簡単に解雇されないでしょうが

この法律が施行されると、雇用者はサッサと解雇できてしまうわけです。

確かにこれでは、労働者は安心して働くことができないし、いつ無職になるか

わからないような人間に家を貸してくれる人もローンを組ませてくれる人も

いないでしょう。労働者は2年間ビクビクしながら生活しなくてはならないのです。

実際はそんなこと出来ないような項目も織り込まれているので

そんなにひどい法律でもないのですが、悪い部分がクローズアップされているようです。

まぁ確かに「簡単に解雇」って労働者からすれば不安定で怖いですよね。

若者の失業率は20%以上ととても高く、雇用問題は大きな社会問題です。

それでも「たとえ途中で解雇されても仕事に就けるだけマシ」という人もいます。

日本も失業率が低いとはいえないし、色々と問題がありますが昔のような

学生運動が起こることはありませんね。決して正しいことではないですが

政府や政治に無関心というか、諦め感が漂っているのも寂しいような・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マスコミは恐いですよね。
プロデューサーの思想次第で、なんとでも湾曲して伝えることもできますし。

諦めたらダメなんでしょうけど、諦めたくなるときもあります。
でも、それこそが政治家の思う壺なんじゃないかと思いだしました。
2006/03/23(木) 23:40:55 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
そう思えば日本の政治家って上手くやった感じがしますよね。
今のご時世学生運動なんて想像できないし。
うまく飼いならされてしまったかのようです。
2006/03/24(金) 15:31:58 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。