好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
まず最初に
え~~っと、時系列でご報告と思ったのですが、まずは現地で体験した

ショッキング(?)な出来事の報告から。

現地時間16日木曜日の午後、あさゐ親子は学生運動の真っ只中に。

一緒のバスに乗り合わせたおじさんは「ストライキ」と言っていたので

「はぁ」と思いつつ、出かけたら学生運動だった・・・・。

太鼓を叩いたり、シュプレヒコールをあげて練り歩く学生たち。

その一帯はもちろん交通規制がしかれ、大通りも歩行者天国状態です。
歩行者天国のよう・・

群集が道をふさいでいたので、比較的安全そうな(?)学生に「通れるかしら?」と

聞いてみたら「これはデモ集会なの、危ないからまわって」と言われたので

引き返し、もう1本東の道へと移動したのですが、そこも人だかりが。
ここも人だらけ

あさゐ親子が南から北に向かって歩いていており、学生運動の波はその道を

東西に分断する道で行われていたので、迂回してもどこかで塞がっているわけです。

警察もこんな感じ・・・どっちかというと機動隊って雰囲気です。
ものものしいです

よっぽど遠くに迂回すれば別だろうし、メトロに乗って地下をくぐれば大丈夫ですが。
「仕方ない、再び迂回・・・」と思った時には目にすごい痛みが!

暴徒化しそうな学生達にむけて催涙ガスがまかれたのです。涙が出るというより

目を開けることもできないような鋭い痛みに耐えつつ、あさゐ母を見失うわけには

いかないので、片目を細く開けて母の腕をつかみ、現場から離れました。

あまりの目の痛みに警察に保護されているおじいさんとかもいました。
このちょっと後のことでした

当たり前ですが、学生運動も催涙ガスも初めてです。本当に驚きました。

多少空気のキレイになったところで、目薬を大量にさし、メトロに乗ってホテルまで。

(正しい方法かわかりませんが)目を流水で洗い流し、気持ちを切り替えて

再び外へ。あの日は本当に疲れました・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい。
学生運動、催涙弾。
お土産話、いっぱいありそうですね。
楽しみにしています。
2006/03/21(火) 17:53:23 | URL | funfunfun409 #3un.pJ2M[ 編集]
funfunfun409さんへ
前回の旅行では母が転倒→骨折→手術という経験をし
今回は学生運動・・・貴重な(?)経験ばかりです。
できたらもうちょっと普通の経験がしたいです(^^:
2006/03/21(火) 18:25:50 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
出発されてからニュースを聞いたので大丈夫かなと思っていたのですが、学生運動と鉢合わせされていましたか・・・。なかなか貴重な体験でしたね。
2006/03/21(火) 21:15:54 | URL | excimer #-[ 編集]
ニュースでフランスが出てきて、真っ先にあさゐさんが浮かびましたよ。
無事の帰国で何よりです。
2006/03/21(火) 21:33:20 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
excimerさんへ
思いっきり鉢合わせです・・・。まぁ催涙弾も命に別状ありませんが。
前日や翌日は平穏だったんですけどね。
周りの店も鍵を閉めていましたし、デパートも一部入り口を
封鎖していました。
2006/03/21(火) 23:09:35 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
ありがとうございます。本当に驚きの経験でしたよ。
翌日日本へ電話をしたら「大丈夫なの?」って言われました。
やっぱりニュースで言ってたんですね。言ってなかったら
(心配かけるので)内緒にしようと思っていたのですが。
2006/03/21(火) 23:14:10 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
