好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
デジカメ・・・
今回の旅行のために(?)新しいデジカメを買おうか悩んでいます。

大きいのはイヤなので、とりあえず持運び感で選ぼうと思ったりしていますが

今のってどれも小さいのね・・・(^^;

それに液晶も大きいし、見やすいし。でもボタンまで小さいから押しにくい・・・。

アチコチ電気屋さんを見て回ったり、比較サイトも見比べているけど

難しいことはさっぱり分からないし困ったものです。

でも買うなら早く買って、練習(?)しておかないと意味ないしねぇ。

画素数は大きい方がよさそうな気もするし、シャッター速度も速いほうが・・?

でも「コレかな?」と思ったものには手振れ防止機能がついてなかったり。

そんなにブレるものなのかしら?いつもノンビリ構えてからしか撮らないけれど

どうせだったらついている方がいいような気もするし。

でもあんまり高いのも困るし(T_T)デジカメに限らず、AV家電って

メーカーも色々あるし、新製品もゾクゾク発売されるので、買い時がムヅカシイ・・・。

そういえば去年の秋にノートパソコン(今使っているヤツ)に買い換えた時も

すっごく悩んだんだった・・・ヤバイ、早く考えないと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しいですね。使う人によりで答えが違うと思うし・・・。無難なものを買う正攻法としては評判を頼りに購入するというのも一手。例えば、価格.comだと口コミと値段が出ていますの・・・。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

後一つは、四の五の考えず予算の範囲内で自分のデザインと勘で買う・・・。ま、あんまり考えても結果は余り変わらなかったりします・・・(苦笑)。

一応、カメラに関しては詳しい積りなので、機能等でわからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。
2006/03/03(金) 01:19:59 | URL | excimer #-[ 編集]
あさゐさんの場合は旅行で使うので、風景画を撮るのに長じたものがいいのではないでしょうか。
私のは2万弱の安物ですが、基本操作さえ覚えれば何とかなる、という感じです。
今の機器は何でもボタンが小さくて併用なので、面倒なんですよね~私のような文系アナログ世代には。
2006/03/03(金) 06:51:48 | URL | funfunfun409 #3un.pJ2M[ 編集]
お久しぶりです
画素数は大きければいいというものでもないですよ。
写真としてプリントした時にそれはきれいになりますけどブログなどで使う時は縮小したりしないといけなくて面倒だし。。。難しいですよね。。。
2006/03/03(金) 08:02:15 | URL | ciel #Pt6tkSnA[ 編集]
電気屋さんで即決しました(笑)
ソニーのパソコンならソニーのデジカメが便利なんだとか。
ソニー製品はソニー製品で統一して使って欲しいという企業の考えなのかわかりませんが・・・
パソコンを買うときそんな風にお店の人に言われました。

私はカシオのエクシリムにしました。
私のより後に出たものを両親が購入しましたが、
液晶画面で撮りたいモードを簡単に選べてとても便利です。
妹は同じ時期に購入したパナソニックのものを使ってますが、
そんなに枚数を取ってるわけでもないのにすぐに充電が切れるとぼやいてます(^^;
手振れ防止機能をうたってますが、カシオのものと比べて何がすごいって訳でもなく、
手振れ防止機能の恩恵を受けているのかは謎です。

現地で充電をするつもりがないなら、長電池寿命をうたっているカシオがいいかな~と思いますし、
あさゐさんのPCがソニーならサイバーショットがいいかなぁとも思います。
ちなみに反パナソニックではありません(笑)
統計的にみると良いカメラだけど、妹のカメラがたまたま悪かっただけかもしれません。
そういえば、義理の妹がサイバーショットを使っていますが、
カシオとパナソニックは同じメモリーカードなんですが、
ソニーだけメモリーカードが極小でびっくりしました。やっぱりソニーだけは特別なのかしら???
2006/03/03(金) 13:07:56 | URL | クマ #R3m27f8M[ 編集]
最新型を購入しても次から次へと出ますもんね。
便利機能なんていらないですよ。
あったら便利だけど、無くても支障がないわけですし。
価格を下げてほしい。
2006/03/03(金) 15:20:57 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
皆様方へ
>excimerさんへ
価格コム、見てみました。ありがとうございます。
知らないカメラのメーカーがあることにビックリです。
クチコミをじ~っと読みましたが、皆さん色々考えているんですね。

>funfunfun409さんへ
私もアナログ派なので、基本操作を何とかするだけで
いっぱいいっぱいです。いつも爪の先でチョコっと押しています。

>cielさんへ
確かに画素数が多くても用途によって微妙ですよね。
つい貧乏性のせいか、大きいものを選びたくなるんですよね。
そんなに必要ないと思っているんですけどね。

>クマさんへ
パソコンは東芝なんですよ。カシオは小さいし持ち歩きやすそうですね。
(使い方覚えるためにも)明日には決めてきます!

>よしゆきロビンソンさんへ
便利な機能も使えなければ何の意味もないですもんね。
確かにその分安くして欲しいものです。
新しいと色々ついているんですけど、さっぱり・・。
2006/03/04(土) 00:32:21 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
