好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
国際農業見本市
今フランスでは家禽肉の売り上げが30%も落ち込んでいるそうです。

BSEも怖いけど、毒性の強い鳥インフルエンザも怖いですものね。

日本で食用の鳥って言ったら鶏が大半でしょうから、鶏だけに注意ですけど

向こうは色々な種類の家禽類を食べるから、より大変でしょうね。

七面鳥もカモもホロホロ鳥も雷鳥も・・・どんな味がするんだろう・・・?

そんな中行われた国際農業見本市を訪れたフランスのシラク大統領。

「火を通して食べたら大丈夫」と鳥肉を食べていました。どっかでみた光景だ・・・。

鳥肉を食べなくちゃとか言っていましたけど、あれも一種のパフォーマンスかしら。

どこの国の政治家もおんなじようなことするわけね・・・全く。

日本の輸入禁止措置、あさゐにはあまり(全然)関係ないですけど

グルメな人達にはツライものなんでしょうね。早く解禁されることを願います。
コメント
この記事へのコメント
今はほんとにいろんな問題がありますよね。
でも、鶏肉を食べるシラク大統領・・・。
ほんとにどこの国での政治家のやることは同じなんですね(^w^) ぶぶぶ・・・
2006/02/27(月) 06:01:24 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
私は香港が好きなので、昨年から話題になっていた
鳥インフルエンザが気になっていたのですが、
アジアの鳥インフルエンザもまだ話題になってるんですか???
最近全然ニュース見てなくって、
フランスでもこの話題が出てるとは知りませんでした・・・(^^;

早く落ち着いてくれるといいのですが、最近冬になると毎年のように何かありますね~。
鳥インフルエンザだのSARSだの・・・
12月~3月の香港行きが厳しくなって(周囲の反対とか・・・)困ります(-ー;
2006/02/27(月) 09:16:49 | URL | クマ #R3m27f8M[ 編集]
ジュリアンさんへ
色々危ない事件とか多いですけど、やっぱり食の問題は
身近ですから、心配になりますよね。
政治家やその側近の頭の中って同じような思考回路なのかも。
2006/02/27(月) 21:58:26 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
クマさんへ
フランスだけでなく、ヨーロッパ各地で疑いのある鳥がいるそうです。
ただちゃんと病気の鳥が確認されたのは、フランスが初だそうで・・。
東部のアン県らしいですが、やっぱり「どこ?」って感じです。
いつも本人よりも周囲が心配するので、言いくるめるのに大変です。
2006/02/27(月) 22:01:25 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
疑惑のかいわれ大根を食ってたヒトって誰だったかなあ?
2006/02/27(月) 23:46:46 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
誰だっけ・・・坂口厚生大臣?まさかねぇ。
他に政治家の名前が浮かばなかったりして(^^;
かいわれ大根って何の原因って言われてたかも不明・・・。
2006/02/28(火) 20:34:02 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
