好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
レトロな空間
パリにはあちこちにパッサージュがあります。古いままに残されていて

文化財になっているものや、全面改装されてキレイになっているもの。

今でも生活の中に普通に存在していることが素晴らしいと思います。

だって一般人でも普通に買い物できるし、お茶だって飲めますよ。

ストックを売っているような激安店もありますので(^^;

その中でもこの「パッサージュ・ジョフロア」はレトロな雰囲気が気に入っています。

途中で曲がっているのですが、結構長めのパッサージュかしら?

曲がり角にあるプチホテル「ショパン」はちょっと憧れています。

いつか泊まりたいと思って部屋を見せてもらいに行ったことがあるのですが

2ツ星なのに(たまたま見せてもらった)部屋は広くてバスタブもありました。

窓から見えるパリの屋根もいい感じ♪ただし問題はエレベーターがないこと。

それがちょっとひっかかり、泊まれずにいます。ううっ雰囲気いいのに。
内部

コメント
この記事へのコメント
あの…

パッサージュってナニ??

うん。無知でごめんm(_ _)m
2006/03/02(木) 01:19:16 | URL | よしぱん #-[ 編集]
あーいい写真です!
すごくお洒落な雰囲気が伝わってきます。
2006/03/02(木) 11:22:50 | URL | excimer #-[ 編集]
パッサージュって商店街っぽく見えますが当たりですか?
パリって街そのものが可愛いですね!
(行ったことはない)
だって素敵な写真ばかりだから…
2006/03/02(木) 21:34:09 | URL | 夕@rk. #YK3S2YpI[ 編集]
よしぱんさんへ
パッサージュっていうのは、アーケード街のことなんです。
屋根付の路地って感じですね。古いのや、古いのを修復したのは
だいたいガラス張りの屋根が多いと思います。
2006/03/02(木) 22:26:07 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
excimerさんへ
ありがとうございます。
人がいなくなる時を待ちつつ撮ってみたんですよ。
ここは繁華街から微妙に離れているので、比較的空いています。
近くにハードロックカフェはあるんですけどね。
2006/03/02(木) 22:28:47 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
夕@rkさんへ
そうですね。道幅も狭いし、商店街って雰囲気ですね。
ほとんどが個人でやっているお店で、観光客は少ないですし・・。
そのせいか、可愛いアクセサリーでも結構安かったりして(^^;
2006/03/02(木) 22:32:48 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
