好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
病院にて
ええ、まぁ昨日なんですけどね。

あさゐは長年通っている(?)病院があります。なんと言っても手術した病院だし。

しかし病院にありがちなのが、何事にも時間がかかるということ。

ヒマそうな(失礼)町医者なら、そんなに時間はかからないのかもしれないけど

あさゐご贔屓の病院は救急指定されている大病院。予約時間はあって無きが如し。

いつも音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしているのだけどね。

昨日に限って本は読み終わってしまった・・・音楽もあきちゃった。

そこであさゐは仕方なく待合室にあった本を読むことにしました。

「田辺聖子と読む蜻蛉日記」

蜻蛉日記というより、蜻蛉日記について話した講演という感じでしたが。

病院の待合室にふさわしい本とも思えませんが、妖しげな宗教みたいな本や

看護婦裏話よりは面白いだろうと思って。

すると結構面白いんですよね、これが。それでずーっと読んでいたもんで

うっかり診察に呼ばれたのも気がつかないほど(笑

それでそのまま持って入って先生とおしゃべりしていたら、先生が一言。

「貸してあげるから、今度持っておいで」と言ってくれました。

元々患者さんが置いていったものらしいので、借りていってもいいとのこと。

悪いねぇ先生、気を使わせて。

でも本当はもっと違うところに気がついて欲しいんですがね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こうみえても学生時代は結構本を読んでいました。田辺聖子も読んでいたような気がします。田辺さん自身、関西の方なので特にエッセイっぽい本などは、関西の方ならば読みやすいのではとか思ったりしています。本・・・久しぶりに読んでみたいですね。
2006/02/26(日) 17:20:36 | URL | excimer #-[ 編集]
excimerさんへ
私も田辺聖子さんの書いた(訳した?)源氏物語とかも
読みました。まさか原文は読めませんしね(^^;
昔に比べて本を読まない人も増えましたが、私は結構
読むほうですね。問題は時間があまりないことと
読む本がハードカバーになって、高くなってしまったこと・・・。
2006/02/26(日) 17:37:13 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
デカイ病院は待ち時間がネックですよね。
オレも石の件ではしょっちゅうですよ。
診察はあっさり終わるのに。
2006/02/26(日) 23:05:03 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
本当に診察は実にあっさりしていますよね。
そして大病院は診察料も高い・・・時給いくらだろ?
医者にとっては数多くいる患者の1人でも患者にとっては
たった1人の医者なのにねぇ。冷たいもんです。
2006/02/26(日) 23:35:29 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
