好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サン・ルイ島の教会
セーヌ川に浮かぶ2つの島のうち、より上流の小さい島。

その真ん中を横断する、その名もサン・ルイ・アン・リル通り。

日本語ならさしずめサン・ルイ島通り(そのままやん・・(^^;)

細い通りだけど、そこにあるのがサン・ルイ・アン・リル教会です。

とがっていて丸い穴がポコポコあいている塔が目印ですよ。

パッと見たところ小さい??って思うけど、中は結構広いんです。

普通教会のイメージって中に入ったら、正面奥に祭壇がって思うけど

ここは小さい島の中、入って左に広がってその奥に祭壇があります。
あさゐは母といとこ2人、合計4人でココを訪ねたのですが

外観からは想像できない美しい豪華な装飾でした。外観汚れてたし・・。

あさゐは、ちょっと健康を害した後だったので、健康になる願いを書こうと

後ろにあるノートにお願いごとを書いていたのですが、そこに神父様が!

色の黒い、恰幅のいい優しそうな神父様・・に握手を求められ応じながら

あなたはクリスチャンですか?と聞かれました。ここは「ウィ」と答えた方が

いいんだろうな~と思いつつ、嘘はつけないので、正直に

いいえ仏教徒ですと答えました(!)

気分を害したかな~と思ったけれど、にっこり笑ってそうですか

おっしゃり良い旅になるようにと十字を切ってくださいました。

あの時の暖かい大きな手のひらは、忘れることができないでしょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
みんなのプロフィールから来ました。
私もParis大好きです。ふっと行きたくなります(^^)

パリのお店を紹介しておられますが、私はMeson de chocolatのトリュフにやみつきです(笑)日本にも青山・日本橋などいくつかできましたが、値段がパリよりずっと高くてしょっちゅうは買いません(^^;
あと、服はCOLLETで♪

これからもいろいろ教えてください☆
では~
2005/10/30(日) 16:50:50 | URL | 東京研修医ー★ #n05n40aw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。