好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
今気になること
フランス南東部、ジョワイユ地方の湿地帯でカモがトリインフルエンザに感染・・・。

ジョワイユってどこだ?と思いつつも、やはり心配になってしまいます。

BSEの牛は勝手に海を渡ってこないけど、鳥は飛んできますからね。

別にナマのカモをそのまま食べるわけじゃないから、問題ないんですけど

食の安全はやっぱり大事ですよね。豚にもインフルエンザってあるみたいだし

やっぱり哺乳類はかかるものなんでしょうか?

例えば高熱が出るとか、風邪みたいな症状が出るとか。いやだな、そんな豚さん。

ちなみにあさゐ親子は昼は適当に、夜は和食を食べることが多いんです。

皆は「せっかくパリにいるのも勿体ない」というんですけど、あさゐ母は

「1日1度は白ご飯」の人なので、どうしてもそうなっちゃうんです。

まぁ結構濃厚なフランス料理ばっかり食べていると、胃袋がもたれそうだから

そのぐらいでいいのかもしれません。

結構近海ものの美味しいお刺身とかも食べれるし。熱いお茶をズズッと
すすりながら。

コメント
この記事へのコメント
私もあちらのご飯は苦手です。
大概何でもたくさん食べるほうなのですが、脂が多く胃がやられます。日本にいると胃の存在なんてすっかりどこかに置き忘れているんですけどね。

インフルエンザではありませんが、2000年にイギリスに行ったのですが、献血するときにBSE関連でその辺を詳しく突っ込まれます。献血が出来ないのはその前に渡航暦がある人なんですけどね。
2006/02/23(木) 10:10:16 | URL | excimer #-[ 編集]
犬インフルエンザもあるみたいですよ。
どんな症状になるかは知らないですけど。

吠えたくなるのかな?
2006/02/24(金) 22:44:01 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
excimerさんへ
BSE問題も結構深刻ですよね。ヒツジグッズをくれる友人が
ちょうどその時期に(10数年前?)イギリスに留学していたので
心配しています。ホームステイだったそうですが。

やっぱり日本人の胃って繊細なのかしら・・・。
脂っこさには辟易してしまいますよね。胃がもたれるというのは
こういうことかと納得してしまいます。
2006/02/25(土) 16:38:58 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
犬にもインフルエンザですか!?
やっぱり動物である以上インフルエンザはあるのかしら?
吠えながら、雪の中を走りたくなるとか・・・。
そんなことになったら、普通に風邪引きそうですよね。
2006/02/25(土) 16:40:44 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
