好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
「お題」バトン?
そらさんから「お題バトン」なるものを頂きました。

最初意味が理解できずに、頭の中は「??」だったりしたあさゐですが

何となく分かったような気がします。ちなみにあさゐのお題は「パリ」です。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『パリ』は?

微妙に理解不能ですが、何となく。
パソコン=適当に撮りためたアチコチの写真。場所が特定できないものもあり(^^;
本棚=パリおよびフランスと名のつく様々な本。ノンフィクションからフィクション
    歴史小説からエッセイまで。間違えて政治問題の本まで買ってしまった。

Q2.今妄想している『パリ』は?

妄想・・・せめて空想にしてもらいたいっす(^^;
でも頭の中はパリを自由に闊歩する自分の姿が。あとお手洗いの心配?

Q3.最初に出会った『パリ』は?

機内から見えた広大な農場。フランスが農業国であることを思い知らされた。
そしてむせ返るような香水の匂いと、独特のメトロの匂い。

Q4.特別な思い入れのある『パリ』は?

何だか難しいお題だな~。思い入れっていうか、心に残るパリと言えば
・・・・・・
あかん、全部かもしんないです。
あえて言えば、案外温かい人の心でしょうか?あさゐはこの10年の間に
何度も手術をしていて、古傷だらけなので多少なりともコンプレックスがあるのですが
「あさゐはあさゐ。何も変わらないんだよ」と言われた時、ちょっと目からウロコ。
同情も哀れみもなく、あさゐ自身をそのまま受け入れてもらえたことが
とてもありがたく感じました。


Q5. 5人にお題つきで回してください

結構アチコチで見かけるこのバトン。誰かに回すのはちょっと難しいです。
ごめんね、そらさん。


コメント
この記事へのコメント
カレキチ。
こんばんわ。お邪魔させていただきます。

Dover海峡を挟んだ向こう岸に住んでいたので、パリには何度か行こうとしましたが、時間がなかったり道に迷ったりで、結局行けずじまいでした。
ただ・・・、Calais周辺だけは詳しくなりましたがv-14
それにしても、たとえ下手でもフランス語を話す努力をすれば、優しくて温かい方ばかりでした・・・フランスという国の方々は。
白壁にオレンジ色の屋根の町並みが懐かしいですv-22
2006/02/20(月) 23:31:44 | URL | ponkmz #viF3iGoM[ 編集]
ponkmzさんへ
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
ドーバーの向こう・・・近いようで遠いですよね。
でもうらやましいです「住んでいた」ってところが。
旅行に行くたび、タリスに乗って隣国か、ユーロスターでドーバー越えか
悩むのですが、結局根性なしなので仏国内が限界です。

いつも「フランス人は冷たい」と言われて悲しい思いをしてますが
「優しくて温かい」と言ってもらえて、嬉しいです♪
来月旅立つ予定です。またお寄りくださいね。
2006/02/20(月) 23:44:56 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
バトン受け取っていただいてありがとうございま~す。
いえいえ、受け取っていただけただけでホント感謝ですよ。

パリへは一度は行ってみたいです。
現地の方たちといろいろお話できたら
いいのですが、何分フランス語わかりませ~んので…。
あさゐさんすごいです。

エイゴは…通じないですもんね…(>_<。)
2006/02/21(火) 13:09:33 | URL | そら #-[ 編集]
そらさんへ
案外英語通じますよ~。ただしおばあちゃんは無理ですが(^^;
私も初フランスでほとんど話せなかった時は、旅の文例集を指差しつつ
あとは「気合」で過ごしましたし。
いつかそらさんも旅してくださいね。
2006/02/21(火) 22:39:59 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
>そらさんへ
確かに英語は皆さん結構話されます。
(ただし最初は片言でもフランス語の方が絶対いいです)。

でも、必死で話したフランス語で意思疎通できたときのそれはそれは嬉しいこと!
屋台で苦労して晩ご飯を入手したときの感動をよーく覚えてます。

>あさゐさんへ
ベルギーやオランダの国境周辺であればフランス語は通じると思いますよ・・・。
あの辺りの方は、日常的に国境越えしている方も多いということですから。
いつか機会があれば試してみてください!
2006/02/21(火) 23:24:03 | URL | ponkmz #-[ 編集]
ponkmzさんへ
やっぱりヨーロッパって陸地が繋がっているから国境付近は
混ざっている感じなんでしょうね~。
よくテレビで芸能人がやっているように歩いて国境越えって
してみたいんですけど・・・その前に列車で超えることが目標かも。
2006/02/22(水) 00:21:42 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
