好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
メトロ車内
パリのメトロにはたくさんの音楽家たちが乗り込んでいます。

哀愁ただようアコーディオンの音色を聞かせてくれたり、よく分からないギターを

聞かせてくれたり・・・。

車内以外にも駅構内や乗換の地下道内でも彼らを見かけます。

ヴァイオリンやサックス、フルートなど楽器も様々です。中にはドラムセットまで。

自由に活動している彼らですが、ちゃんと営業許可証みたいなのがあるそうです。
お兄さんが見てる・・

彼らにチップをあげるもあげないも、個人の自由です。出さなくても別にいいし

彼らも別に何も言いません。あさゐは多少なりとも上手な人になら

払いますが「私の方が上手いわっ!」と思う人には払いません。

そしてあとは小銭を持っているかどうかです。車内で財布を出すのはイヤなので

いかにスマートに小銭を準備できるかですね。

でも昔小さい兄(習いたてのアコーディオン)と妹(タンバリン)が乗ってきて

微妙な音楽を聞かせてくれた時は、思わず払ってしまいました・・・。

パリではそうやって働く子供達を時々見かけます。
コメント
この記事へのコメント
そんなもんですね。
でもパリに行った友人が、通りを歩いてる子供の写真を撮るだけでも絵になると行ってました。
その2人の兄弟はとっても可愛かったんでしょう。
2006/02/08(水) 23:31:10 | URL | snow。 #-[ 編集]
snow。さんへ
そうなんです、可愛かったんですよ。
っていうか、お友達の言われるようにみんな可愛い・・・。
クルクルの巻き毛だったり、パッチリした青い目。
たとえホームレスのお母さんと一緒にいても・・。
2006/02/08(水) 23:54:28 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
パリの電車は音楽家ですか!
私はブラジルでの電車で子供がお菓子などを売ってるのを見ましたよ。
何処の国でも子供が働いてるんですね。
日本じゃ考えられないですもんね。
2006/02/09(木) 01:25:00 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
ジュリアンさんへ
小さな子供達が一一生懸命働いているのをみると、日本は恵まれていると思います。
生活がかかっているのでしょうか・・?

地下鉄連絡通路でキャラメルを絡めたピーナッツを売ったりしています。
びっくりしたのは、構内で果物屋がオープンしていたこと!
どうやって持ち込んだのでしょう?
2006/02/09(木) 22:32:05 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
市内周遊バスのガイドの女の子が、ソフィー・マルソーみたいで可愛かったのを今想い出しました。

「ドゥ.カルネ.下膨れ?」
乗り放題の1日券を買い、1日中あちこち歩き回りました。
「ドナウ川のさざ波」を演奏後、封筒の口を細工してパチパチいわせながらギャラをせびるアコーディオン奏者、拳を振り上げて大声でアジっている最中に軽機関銃を抱えた警官が乗り込んできたのを見て硬直した「宇宙大作戦」のMrカトウ似のベトナム人。

10年位したらまた来ようね、と話してもう10年が過ぎました。
2006/02/09(木) 22:57:45 | URL | funfunfun409 #3un.pJ2M[ 編集]
funfunfun409さんへ
本当にメトロには色んな人がいますよね。
上手な人もソコソコの人も、どれにも当てはまらない人も・・(^^;
私もパリの地下鉄で自動小銃みたいなのを持った軍人さんを見ました。
日本では絶対ありえないのでビビリましたよ~。

もう前回から10年も経ったんですか!?
funfunfun409さんもご一緒にいかがですか?
2006/02/09(木) 23:40:46 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
アコーディオンおじさんもそこそこに、正面の人、思いっきりカメラ目線ですな。
もし日本の電車内でアコーディオンおじさんがいたなら珍しくて注目しそうですが、パリは写真を撮ってる人の方が珍しくて注目されてしまうのかな?
2006/02/10(金) 00:15:33 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
旅行者である私たちにとっては珍しい光景でも住人には普段の光景・・。
一応こっそりと撮ったつもりなんですけどねぇ。
前に間違えてシャッターを切った写真にも写っていた人も
しっかりカメラを見ていました(^^;
2006/02/10(金) 20:58:23 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
