好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
凱旋門
やっぱり、有名でしょう間違いなく!

シャルル・ド・ゴール・エトワール広場のど真ん中に構えてます。

かのナポレオン1世の命令で建設がはじまったのですが、完成した

30年後、彼はすでに亡くなっていました・・・ご愁傷様。

ナポレオンの予定では、最初の妻・ジョゼフィーヌと離婚して

名門ハプスブルグ家からやってくる2番目の妻・マリールイーズを

乗せた馬車が、真下を通過する・・って感じだったのですが

なんとまだ土台しか出来てない!!

仕方ないので上にハリボテを乗せて、体裁を整えたそうです。

凱旋門に近づくには、地下道を通って行かなくてはなりません。

もちろん横断歩道なんてものはないので、渡らないように!

真下に来ると、外からは良く見えない彫刻が細部に渡って見えます。

そして消えない炎が灯された無名戦士の墓があります。

そう、この炎は消えないんです!それがどこぞの外国人観光客が

酔っ払っていたのか、そこで立ちション!!

むき出しの炎は、成すすべもなく消えてしまったんです・・。

それはもう大変!一気に政治問題にまでなってしまい、結局は

その国の大使が謝罪し、再点火式が行われました。

そして上に上がります。故障していなければエレベーターがあります。

狭いですけど、無いよりまし!

でも近頃故障しっぱなしらしい・・・健脚が全てだ!

上までくると、すっばらしい眺め!星の広場と言われるわけあって

12本の大通りが放射状に広がっています。

景観を守るために、厳しい建築規制が引かれているパリの町。

来年で完成170年、170年前の人々も同じ風景を見ていたのかも。

グルリと回って360度のパノラマを堪能したら、地獄の下山(?)。

窓がほとんど無い狭い螺旋階段をひたすらグルグル降りていく・・。

170年の重みか、階段が擦り減ってるよ~。

めまいと息切れ、まるで車酔いしたような気持ち悪さ。

でも降りないと帰れないんだから、頑張るしかないわけで。

地面に降り立った時は、思わず大きく深呼吸!

一気にまぶしく感じること間違いなし。


凱旋門

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
