好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
チュイルリー公園
フランス革命時には宮殿があった有名なこの場所も、その後火事で宮殿が

焼失してしまって以来、公園となり市民の憩いの場になっている・・・

のではないかと思います。憩えているのかは分かりませんが(^^;

この公園は横長長方形で、東側はルーブル美術館と繋がっています。

西側はコンコルド広場に面していて、その手前にオランジュリー美術館と

ジュ・ド・ポーム(写真の美術館)が対になってあります。

(あまり詳しくないですが)フランス革命で「テニスコートの誓い」は

このジュ・ド・ポームです。確か議会場をに入れてもらえなかった第3身分の

議員たちが集まって改革(?)への誓いを新たにした・・んでしたっけ?
広い公園です

まるで車が普通に走れそうなほどの大きな散歩道です。

小さい子供なら泳いで遊べそうな丸い池もあるんですよ。でも実際は

泳げないので、周囲でちょっと水遊び程度ですけれど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
