好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
北ホテル
映画が好きな人は知っている(らしい)サンマルタン運河沿いにある

北ホテルです。小説にも出てくるらしいのですが、あさゐにはさっぱり・・。

ホテルとついていますが、現在はレストランとして営業しているそうです。

通常パリの建物が壁は7年に1度汚れ(排気ガス等が付着したスス)を

落とさなくてはならないのですが、それぞれの清掃時期がずれているため

隣りあわせでも真っ白になった建物とそうでない建物が並んでいたりすると

その境目がクッキリとわかりますが、この北ホテルは毎年パリ市が

白く塗り直しているので、いつまでも白いままです。
北ホテル

コメント
この記事へのコメント
とってもいい雰囲気ですよね!!
映画にも出てくるなんてすごい建物なんですね。
私も行くときがあれば見て見たいですヽ(=´▽`=)ノ
2006/01/26(木) 01:45:42 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
7年に一度、そんなことやるんですか。
そんなに汚れるもんなんですかね。
でも、確かに隣り合わせで、しかも白いなら目立つでしょうけどね。
2006/01/27(金) 00:12:01 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
キレイな町並みですよねぇ~!そんな7年とか決まってるなんて知りませんでしたw
2006/01/27(金) 10:36:18 | URL | Joker #-[ 編集]
ジュリアンさんへ
遅くなってすみません。
「北ホテル」っていうネーミングも哀愁を感じます。
基本的に適当に歩いているので、「確かこのあたり・・」と思いつつ
サン・マルタン運河を歩いていてたどり着きましたが冬は冷えます(^^;
2006/01/28(土) 23:34:37 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
遅くなってすみません。
7年という中途半端のところがフランスらしいのかも?
結構排気ガスによる大気汚染がすごいらしくって、黒ずんでいます。
日本の線路そばの壁が汚れやすいのと一緒かもしれません。
2006/01/28(土) 23:37:57 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
Jokerさんへ
遅くなってすみません。
パリはそういう規制が多いんです。建物の高さとか店の営業時間とか。
街並みを維持するために色々努力しているようです。
でもCMや映画の撮影には結構寛大なんですよ。しっかりお金とりますが(^^;
2006/01/28(土) 23:43:04 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
