好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
初弘法
弘法大師ってご存知ですか?空海という真言宗の偉いお坊さんです。

京都には有名なお寺がいっぱいあるのですが、東寺は世界文化遺産にも

登録されている、とても由緒のある大きなお寺です。

京都では皆「東寺」と呼んでいるし、東寺駅もありますが、本名は長くて

「教王護国寺」というんです。
立入禁止

そして毎月21日は「弘法さん」と言って境内にたくさんの露店が出るんですよ。

たこ焼きやおでんもあるし、お漬物とか食べ物関係も多いし、衣服もあります。

広い境内にいっぱいお店があるので、どこを歩いているのかわからなくなります。
人多い・・

本当はあさゐは人ごみキライなんですよね。

でもまさかこんなに人がいるとは思わなかったんですもん・・・。

駅を降りる時からちょっとイヤ~な予感がしたんですよね、やけに人多いし。

おまけに警察官が交通整理までしているし。まぁ年齢層は微妙に高いですが。

安いものも多いけど、時々びっくりするぐらい高いものもあるんです!

大島紬とか骨董品とかですけど、普通に何十万もするものが、露店で(^^;

ちなみにあさゐが買ったのは「はったい粉(むぎ焦がし)」だけです。

お湯と砂糖で練って食べると健康に言いと聞きましたので。

コメント
この記事へのコメント
「弘法さん」うちも小さいときに行ったことがあるようですがあんまり記憶がありません!
でも、大人になった今では行ってみたいなぁ!!
タコヤキにおでんおいしそう。
ついつい、食べ物に釣られるうちです。
2006/01/22(日) 15:08:25 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
ジュリアンさんへ
砂利なのでベビーカーはツライです・・・そして黒い靴は真っ白に。
でも本当にアチコチでいいにおいが漂っているんですよ。
スルメを焼いている匂いには、思わず鼻をクンクンしてしまいます。
あと晩御飯の食卓にのぼりそうなワカサギの天ぷらには行列が!
何も買わなくても雰囲気だけ楽しむのもアリですよ♪
2006/01/22(日) 15:38:51 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
麦焦がし、見た事もなく、周りに食べた人もいません。
「チベット旅行記」で河口慧海の苦行を支えた滋味豊かな
携行食、というイメージがあります。
蕎麦掻みたいなものでしょうか?
食後の報告をお願いします。
2006/01/23(月) 12:17:49 | URL | funfunfun409 #3un.pJ2M[ 編集]
funfunfun409さんへ
見た目は薄茶色の粉なんですよね。お湯で練ると色が濃くなります。
味は・・・う~ん、一言で言うなら「香ばしい」でしょうか。
まずいわけじゃないけど美味しいわけでもない・・・微妙です。
母は「懐かしい味」と言っていますけれど。
コーヒーに少し入れるとインスタントでも香ばしくなるそうですよ。
2006/01/23(月) 20:26:59 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
有難うございます
「昔の味」なんですね?
パン生地に混ぜ込むとか、うどんにして打ってみるとか、
やりもしないのに妄想が膨らみます(笑)。
2006/01/25(水) 08:37:21 | URL | funfunfun409 #3un.pJ2M[ 編集]
funfunfun409さんへ
うどんは打てないけど、パンなら何とかなるかも・・!
今度挑戦してみます♪
2006/01/25(水) 20:55:20 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
縁日のたこ焼き。 弘法さんでも、何軒ものたこ焼き屋さんが店を出していました。 その中でおいしそうだなと思ったのが2軒。 そのうちの1軒です。 毎月、同じ場所にあり、いつ見ても一番おいしそうで、 お客さんも多いです。 小さいパック300円と、大きいの500円
2006/01/22(日) 12:53:46 | ぷにぷに放浪記☆京都
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
