好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
東証パニック!
ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、本日東京株式市場と

札幌証券取引所、福岡証券取引所は通常より20分早い14時40分に

全取引停止となりました。

まぁ理由は東証システムの限界値を超えそうになったからですが・・・。

約定件数(=取引成立件数)が400万が限界のようですね。

東証と各証券会社のシステムはもちろん繋がっているわけですが、注文をし

約定がついたらその代金や手数料等を証券会社にレスポンスするわけですが

処理能力が追いつかないわけです。

大証と名証はあいていましたが、取扱件数が多いのはやはり東証ですしね。

今市場には個人投資家が多いので、今回のライブドア・ショックは

かなり衝撃的ですし、市場で売りが先行していると今のうちに売ろうと
いう

集団心理が働いて、結果として売り浴びせられたのは仕方ないですね。

あさゐとしては、1日も早くこの問題が解決する方向に向かうことを

願うばかりです。(日経平均がこれ以上下げないことも・・・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素人
現在の市場は、株を知らない投資家が大半を占めています。
このような、1社だけの問題が出て、
狼狽しています。
逆にチャンスと思う人は、まだ出ないでしょうか?
“人の行く、裏に道あり、花の山”
私が証券業界に入ったときに、最初に聞いた業界用語です。
2006/01/18(水) 23:03:14 | URL | うぞきあ #keoWVaS6[ 編集]
コメント&先日のTBありがとうございます。
個人投資家が増えたのもネット社会のいい点であり悪い点でもありますね。
ちょっとパソコンが出来たら、誰でも株を始められますし・・・。
私も社員じゃなかったら、買ったかもしれません。
まぁ万が一のことがあっても懐が痛まない程度でしょうけど。
2006/01/18(水) 23:25:31 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
株・・・。
株のことはさっぱり分かりませんが
ライブドア・・・大変な騒ぎになってますよね。
これからどうなるんだか・・・。

私も、最近は少し株の勉強でもしようかなぁなんて思ってるんですが
とってもむずかしそう・・・。
2006/01/19(木) 03:00:01 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
ジュリアンさんへ
私は証券会社から証券会社に転職したんですけれど、入社当時は
頭の中が「???」でしたよ~。ここ数日は、私のいる支店も
本店も大騒ぎです。
2006/01/19(木) 22:07:40 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
