好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
世界で最も古いデパート
サン・ジェルマン・デ・プレにある左岸を代表するデパートと言えば

ここしかありません!それが、ル・ボン・マルシェ!

創業は1852年ですから今年で154周年になりますよね。

現在の三越や高島屋、大丸も老舗でしょうが、最初はデパートじゃないから

百貨店という意味合いではココが最も古いのかなぁと思います。

ボンマルシェ前

つい最近エッセーを読んで知ったのですが、このデパートの近くには

女優の岸惠子さんが当時住んでらしたアパルトマンがあるんですって!

今度じっくり見てこよう・・・。

ちなみに偉そうなことを書いているあさゐですが、このデパートで買い物って

したことないんですよね~~(^^;

どうしても滞在先が右岸のオペラ座界隈なので、ラファイエットやプランタンに

出かけてしまうんです。だからこそ、ル・ボン・マルシェは穴場なのかも・・。

よし、今度はしっかり見て買い物してみましょうか。

(隣の食品館では買い物するのですけどねぇ・・その話はまた明日)
コメント
この記事へのコメント
遊びに来ちゃいましたよ~♪
想像してたよりもずっと古い歴史があるんですね、デパート!
建物も赴きあって素敵だし一度言ってみたいです。
2006/01/14(土) 21:41:28 | URL | 紺の犬 #LA3x9IhE[ 編集]
紺の犬さんへ
いらっしゃいませ~。
ここがどうか・・はわかりませんが、パリでは建替えするときでも
外壁を残して中だけ全部取り壊したりするので、もしかしたら
このデパートの外壁もかなり古いのかもしれませんよ~。
もちろん内部はしっかり近代化されていますよ♪
2006/01/14(土) 21:58:41 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
ヨーロッパのデパートで入るのに勇気が要りますよね。
イギリスに行ったときロンドンで、ハロッズには入れませんでした(苦笑)。いっぺん行ってみたいのですが、男一人では意味ないので、そのうちプライベートで妻がいるときにでも(笑)。
2006/01/14(土) 22:30:12 | URL | excimer #-[ 編集]
excimerさんへ
やっぱり男性ってそうなんですか?
まぁ日本でも男性は女性の荷物もちのようになってますしねぇ。
でもほとんどのデパートの地上階(1階)は化粧品売り場や
アクセサリー売り場など、女性にとってはたまらない売り場ですから
お財布の中身が危険かもしれませんよ~。
2006/01/14(土) 22:46:06 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
150年前・・・・ずごっ!なんか雰囲気があって、素敵なデパートですねw中がどんなだか気になります・・・ドキドキ
2006/01/14(土) 23:49:13 | URL | Joker #iWfHidvU[ 編集]
Jokerさんへ
私も思わず「150年前って日本何してた?」と考えましたよ~。
結局思い出せなかったのだけど・・・。
で、フランスの場合1789年フランス革命、1793年ルイ16世と
マリー・アントワネットが処刑・・・なのですが、その60年後にもうデパートって
民衆のすごいパワーだと感じました。
2006/01/15(日) 00:05:51 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
