好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
神社にて
続きになりますが、本日のあさゐの用事は大事な大事な厄払い!

・・・後厄なんですよね・・・縁起担ぎだと思ったりしますけど、まぁ担ごうかと。

先ほどの京都橘大学から、トコトコ歩くこと約3分で到着です。

何度も言いますが、小さい頃近所に住んでいたので懐かしく・・・でも

随分変わったけれど(^^;雪が降る中、階段を上がり本殿前へ。
本殿前

社務所の方も小さい頃からの知り合いなので、お正月の挨拶を済ませてから

本殿内へ行きお祓いしてもらいました。(正直寒かった・・・)

最後に自分で書いた絵馬を左手奥にあるところに掛けるのですが

慣れない筆ペンで一生懸命書いた絵馬が雪のせいでにじんでました・・・。

神主さんが「すみません、雪でにじんで・・・」とおっしゃって下さいましたが

別に神主さんのせいではない・・・でもちょっと残念な気分です・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
絵馬がにじんだのは残念ですが、これで一安心といったところでしょうか。心機一転!(笑)

それにしても京都は良く雪が降りましたね。こっちは積るまでは至っていません。
2006/01/07(土) 21:29:29 | URL | excimer #-[ 編集]
確かに今年の京都は雪降りが多いような気がします。
これも天気予報のいう「北極振動」のせいなのかもしれません。

絵馬ね・・・本殿へ移動するとき、下に向けて置いてくれたら
にじまなかったんですけどね・・・。
私にしてはキレイに書けていたのですけど・・・クスン。
2006/01/07(土) 22:18:06 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
>社務所の方も小さい頃からの知り合い・・・・
いいですねー。小さい頃からの行きつけのところがあって。
私も小さい頃に住んでたところをめぐってみようかなあー。
2006/01/08(日) 01:26:02 | URL | コトー #-[ 編集]
後厄とか厄年とか、全然分からないまま生きてきました。
今年で、27ですが、特に悪い事もなかったようなぁw
心の問題なので、お祓いしてもらえば一安心ですね
2006/01/08(日) 10:13:31 | URL | Joker #-[ 編集]
コトーさんへ
幼馴染は大半が引っ越していましたが、小さい頃に自転車の練習をした道や
遊んだ公園が残っていると、感傷的な気分になりますね。
私は引越し歴7回で現在の所に永住したのですが、全て同じ区内なので
どこでも自転車で行けてしまいます・・・。
2006/01/08(日) 12:37:23 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
Jokerさんへ
そうそう心の問題なのですけどね。
万が一何かあったときに「厄年なのにお祓いしなかったから」と思いたく
ないので、お参りしています。
でも去年は雨、今年は雪・・・私の行く神社は坂道の上になるので
行く前と行った後にステーンと転んで怪我しそうです(^^;
2006/01/08(日) 12:41:43 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
