好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
再び世界の車窓から
※何だかカテゴリーが変化してきましたが・・・

今日も今日とて「世界の車窓から」を見ていました。

ただいま列車はブルターニュの地方都市・カンペールに到着したようです。

カンペールと聞いて思い出すのは、カンペール陶器でしょうか。

素朴な絵柄の分厚い陶器です。
素朴な陶器

繊細な高級な洋食器ではありませんが、日常使いの温かみのある陶器ですね。

そしてもう1つ思い出すのは・・・クレープです!
クレープと言っても甘いクレープではなく、そば粉を使った塩味クレープです。

基本的に作り方は同じですが、ちゃんとご飯になるクレープなんです。

パリを旅行中、左岸のモンパルナス・ビアンヴニュ駅の近くで食べました。

あの界隈はブルターニュ出身の人(ブルトン人)が多く住んでいたらしく

クレープやさん=クレープリーがあちこちにあります。

あさゐは、昔見たガイドブックに載っていたお店に入ったのですが

塩味そば粉クレープの味はもちろん、かっこいい店員さんに惚れ惚れしてました。

確かジョルジオと言って、当時20歳前後だったと思いますが、

今も働いているのかな~~~~?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クレープと聞くとやっぱりお菓子のイメージが強いんですが
前にTVかなにかでご飯になるクレープを見てびっくり!!
行って食べてみたいものです。
今、「世界の車窓から」はパリ(フランス)を移動中なんですか!!
子供が産まれてからというものTVに無縁となってます。
2006/01/07(土) 00:17:18 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
ジュリアンさん、コメントありがとうございます。
もちろん甘いクレープもありますが、チーズやハムを包んだクレープも美味しいですよ。
軽い食事にはそば粉クレープ、歩きながらのおやつは甘いクレープですね!
2006/01/07(土) 00:31:43 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
ステキな陶器ですね。でも、使わないで飾っておくタイプ?!
クレープも甘いものしか想像できません・・・
ご飯?!ん~世界って広いですねぇ~w
また、パリの素敵なお話拝見させてもらいますw
2006/01/07(土) 10:04:31 | URL | Joker #iWfHidvU[ 編集]
ご飯になるクレープ
そういえば、ご飯になるクレープ・・・そんなもんあるかなあと思っていたのですが、・・・よく考えてみると「お好み焼き」がそうですね。

ヨーロッパにも蕎麦ってあるんですね。
2006/01/07(土) 11:43:31 | URL | excimer #-[ 編集]
塩味のクレープ?!
日本でもおかずクレープ(ウインナ-とかツナとか)はあるけど、生地はおやつクレープと同じものですよねぇ☆
食べてみたいな~。格好いい店員さんにも会いたいなぁv-238

とゆーわけで、今年もよろしくお願いいたします♪
リンク貼っても大丈夫ですか??
2006/01/07(土) 11:44:28 | URL | よしぱん #-[ 編集]
クレープ大好き人間としては、一度お目にかかりたいです。
ツナマヨネーズ的なクレープは美味かったんですが、塩味クレープは想像がつかない。

全く関係ないことを質問してしまいますが、フランスは赤い雨か雪が降るって、昨日のクイズ番組で言ってたんですが、ホンマなんですか?
2006/01/07(土) 14:26:08 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
Jokerさん、コメントありがとうございます。
一応普通に使ってるそうですが、私のイメージでは家の外壁に掛けてある感じです。
それに熱いものを入れて口をつけたら、唇の内側を思いっきり
やけどしそうな気がしませんか?
私のイメージでは温かいポトフやシチューを入れたいのですが
ジュ~と焼けてしまいそうな感じがするんですよ~~(^^;
2006/01/07(土) 18:03:27 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
excimerさん、コメントありがとうございます。
お好み焼き・・・確かに日本風クレープとも言えるかもしれませんね。
どちらかというとピザかもしれませんが。
そば粉クレープはやはり蕎麦らしく、生地にちょっと色がついています。
最初に見たとき「こげてる??」と思ってしまいました。
まぁ多少はそんな感じでしたけどね・・・。
2006/01/07(土) 18:06:56 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしぱんさん、コメントありがとうございます。
そば粉クレープはたたみ方が違うので持ち歩きは出来ないのですが
アルコールOKなら、ブルターニュ名産のシードル(りんご酒)と一緒に
食べるのはお薦めです!
私もイケメン店員にもう一度会いたいのですが、フランス人って額の後退する方が
多いのでもし彼がそうなってたらどうしよ~と思ってしまいます・・。

リンクの件、大歓迎です!またこちらからも貼らせていただきます!
今年もよろしくお付き合いくださいませ~♪
2006/01/07(土) 18:13:33 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしゆきロビンソンさん、コメントありがとうございます。
お店によるのかもしれませんが、皮が結構カリッとしています。
まぁ時間の経過とともに、湯気とかで柔らかくなりますが。

赤い雪・・・実際見たことはありませんが、フランス人教師から聞いたことがあります。
日本に中国の黄砂が飛んでくるようなものですね。
日本人的感覚では天気は西から変わってくるのが当たり前ですが
ヨーロッパは気流が違うらしく、いつも天気予報を見ても天気の予測がつきません。
2006/01/07(土) 18:19:11 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
