好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
下賀茂神社
もう1つの名前も賀茂御祖神社というのですが、こちらが本名です。

下賀茂っていうのは、もうちょっと北にある上賀茂神社と対だからとか

聞いたことがあります。

あさゐは今年は仕事だったので行けませんでしたが、去年に行きました。

南側の参道を歩いたのですが「糺の森」という原生林が広がっています。

この神社は京都で最も古い神社の1つなんですよ。

そして4日は毎年「蹴鞠始め」です。平安時代の装束を身に着けた人たちが

黒山の人だかりの真ん中で蹴鞠を楽しんで(?)います。

蹴鞠

周囲は本当に満員電車のようで、後ろからの人に押しつぶされそうになりつつ

ふんばっていました。後ろの人にも見えるようにと座ろうとしたら

重みで押しつぶされて危険なので、両足でつっぱって背中で押している状態・・。

観るのも帰るのも一苦労でした。
コメント
この記事へのコメント
雅で優雅な写真に見えますが、撮るのはたいへんでしたね。
京都らしい風景ですね。
2006/01/05(木) 23:04:47 | URL | excimer #-[ 編集]
そうなんです。お金をちゃんと払う指定席(2000円だったかな)は
ちゃんと「優雅」に観られるそうですが、タダ見なので(^^;
女性も蹴鞠をしていたのですが、やはり男性の方が上手なようです。
2006/01/05(木) 23:08:48 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
蹴鞠始め、昔テレビで見たような。
「ほうーっ!」、「ほうーっ!」と落とさないように続けていくやつでしたよね。
かなり熟練した技術が必要なんだろうと見ていて感じました。
2006/01/06(金) 08:56:23 | URL | funfunfun409 #3un.pJ2M[ 編集]
funfunfun409さん、コメントありがとうございます。
蹴鞠はサッカーと違い、転がったらアウトなので、技術が必要ですよね。
でも鞠の形がちょうど足の甲に乗せられるようになっていました。
それでも何回も変な方向に飛んでいましたけれど。
2006/01/06(金) 23:07:02 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
うーん、さすが京都。和ですね。
でもすごく寒いのでは?。。。
風ひかないように気をつけてくださいね。
2006/01/07(土) 00:19:26 | URL | コトー #-[ 編集]
コトーさん、コメントありがとうございます。
ここ数日本当に寒いんですよ~。寒すぎて姿勢が悪くなるぐらい。
どうしても丸まりたくなってしまいますので・・・。
今のところ風邪は引いていませんが、会社にも電車にも予備軍が
いっぱいいるので、注意が必要ですね。
2006/01/07(土) 00:28:25 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
