好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
自由の女神
自由の女神と言ったら(ナマで見たことないけど)ニューヨークにあるアレですが

元々はフランスが1886年にアメリカ独立100周年記念に贈ったものです。

分解して船で移送したって言うんですから、その労力たるや大変なものです。

自由の女神

ちなみに名前はマリアンヌ。う~んフランス風の名前ですねぇ。

パリではグルネル橋のたもと、白鳥の小道という人工島にあるのですが

パリ在住のアメリカ人からお礼として贈られたそうです。

それにしてもイラク戦争が始まる前、国連でフランスとアメリカが揉めた時

アメリカでは反仏運動が起こったようですが(フランスワインを捨てるとか)

アメリカ人はフランス出身の自由の女神についてはどう思ったんでしょうね?

あさゐとしては気になるところです。ニューヨークのシンボルなのにね。
コメント
この記事へのコメント
これってお台場に貸し出された自由の女神ですかね?
私パリに行った時に見たかなぁ。。。覚えてないw
パリももう1回行きたいな♪
今度は夏に行ってみたい!
2006/02/03(金) 23:24:02 | URL | ライ #-[ 編集]
そういえば、フレンチフライもフリーダムフライって
改名したりしてましたね~
2006/02/04(土) 09:58:42 | URL | hi-de #Mvc4F1hU[ 編集]
自由の女神がフランス産というのは、アメリカ横断ウルトラクイズで聞いたことがあります。
オレが出場した時の第1問は「自由の女神が建てられたとき、自由の女神は当時ニューヨークで1番高い建造物になった。○か×か?」でした。
2006/02/04(土) 16:26:23 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
ライさんへ
そういえばお台場に来ていましたよね。テレビで見ました。
パリにはもう1つ、左岸のリュクサンブール公園内にも
鎮座していますので、どっちでしょうねぇ?
私が見たのはセーヌ川クルーズをしたらほぼ見えるので
いなくなっていると目立つような気がします・・。
2006/02/04(土) 21:31:27 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
hi-deさんへ
本当にあの時はどうなることかと・・・。
別にアメリカとフランスがケンカしても私には影響ないですが
世界レベルではそうもいかないですしね。
もちろん今も微妙な関係なんでしょうけど・・。
2006/02/04(土) 21:34:27 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしゆきロビンソンさんへ
さすがよしゆきさん!そんな番組にも出場しているとは・・!!
ところでクイズには突破できたんですか?
そっちの方が気になります。
2006/02/04(土) 21:35:58 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
後日記事にします。
いつかはわからないですが…。
2006/02/05(日) 02:41:12 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
