好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
お正月ケーキ♪
別にそんな名称のケーキがあるわけではないのですが、食べました。

年末にケーキと言ったら「クリスマスケーキ」なんでしょうけど

去年のクリスマス、あさゐは体調が悪くケーキを食べられるような状態では

なかったので、大晦日に大丸京都店まで物色しに行きました。

もうあまりに人手に「ひぇぇ・・」と思いつつ、人ごみを掻き分け・・・。

でも結局入り口そばのお店で最初に狙いをつけたものを買いました(^^;
ボケた・・

石鍋裕パティシエの「クイーンアリス」のケーキです。

サイズは10センチ程度と小さいのですが、小食あさゐにはピッタリです。

中はフカフカのシフォン、そして甘さ控えめ生クリーム、イチゴとブルーベリー。

ペロッと完食です。名前は「いちご畑」といい945円と超お手頃価格♪

今度は隣にあったフルーツロールケーキにしようかしら・・・それとも?

デパ地下は誘惑があまりにも多すぎて、危険地帯です。
コメント
この記事へのコメント
美味そうですね。
オレは甘いもんは和・洋問わず好きなんですが、最近はモリモリ食せなくなってきました。
昔なら、ケーキバイキングにも行けたんでしょうが、今はもう1個で充分です。
女性ってなんであんなにガツガツいけるんですか?
医学的に解明されてるんですかね。
2006/01/02(月) 20:52:58 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
よく「甘いものは別腹」と言いますが、甘いものを食べたい人は例え満腹でも
甘いものを見たら、100%満タンの胃袋が自然に動いて、甘いもののために
空間を空けるように出来ているそうですよ。
最近モリモリ食せないないのは・・・例の腎臓のせいですか?
2006/01/02(月) 21:03:55 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
明けましておめでとうございます!!
早速、ページにコメントありがとうございました!!
今年もどうぞよろしくです!!

大丸のケーキですか!!
シフォン・・・ダイスキなんですぅ~!!
会に行きたーーーい。しかも、かなりお手ごろなお値段( ̄m ̄* )ムフッ♪
旦那の最後のお休みの日に買いにいこうかなぁ???
これって期間限定ですか?
2006/01/02(月) 23:20:40 | URL | ジュリアン #-[ 編集]
なるほど。
オレがモリモリ食せなくなってきたのは、おそらく味覚が変化してきたんだと思うんですよ。
先日、心斎橋でそばしゃぶってのをたらふく食したあと、クレープを食べようと並んでたんですが、男がオレだけで若干恥ずかしかったです。
2006/01/03(火) 01:15:43 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
ジュリアンさん、こちらこそコメントありがとうございます。
特に期間限定とかは書かれていなかったと思いますが・・。
でも12月上旬には、良く似た雰囲気の「シフォン」というケーキが
置かれていましたよ。それでも840円でしたけどね。
デパ地下にしては超お手頃価格なのでお薦めです!
2006/01/03(火) 17:45:18 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
よしゆきロビンソンさん、そばしゃぶって、そばをしゃぶしゃぶするんですか?
それにしても「味覚」・・・確かに私も変わってきましたね。
ピチピチしていたころは1人でホールケーキ食べられましたけど
今は絶対無理ですし・・・年齢のせい!?(T_T )
2006/01/03(火) 17:49:07 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
そばしゃぶはそばをしゃぶしゃぶするんです。
手足口病と同じく、そのままですが。
一口サイズのそばを、ちっこいざるみたいなのに入れて、ダシの入ってる鍋でしゃぶしゃぶします。
あっさり味で非常によろしかったですよ。
予約してなかったら、満員で入店できないところでした。
2006/01/05(木) 16:54:10 | URL | よしゆきロビンソン #GBl8Jb1o[ 編集]
やはりそのままですか・・。
よしゆきロビンソンさんの「そばしゃぶ」は
温かいおそばと思えば、茹で上がったばかりのそばを
食べている感覚なのかもしれませんね。
心斎橋と言えば、昔「そば冷麺」を注文して友人にイヤな顔されました。
ちなみにウチの会社は心斎橋駅より2駅ほど北にあります。
2006/01/05(木) 21:50:15 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
