好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリママスということで・・
やっぱりクリスマスということで、ちょっとマジメに・・・。

本来クリスマスってキリスト生誕を祝う行事なんですよね、確か?

どうも日本じゃ違う方向に向かっていますが、まぁイイとして。

2年ほど前パリのマドレーヌ教会を訪れた時、中でLa crecheを見ました。

日本語訳ではキリスト生誕の模型だそうです。

まぁ子供達にもその方が分かりやすいのかもしれませんよね。

今日のお昼のニュースで、長崎の教会にもあるという話がありました。

「おおっ確かにあさゐがイメージしてるやつ」と思いましたね。

馬小屋で3人の羊飼い(だっけ?)に見守られながら・・・ってやつです。

でもあさゐがパリで見たのは何か違う・・・。こんなに人いたっけ?

それとも場面が違うだけ??

その1

もう1つ写真をとった方には更に人が大勢っ!あれ??

その2

馬小屋っていうより、村だよね。結構細部もバッチリだったりして。

キリスト生誕の図とは限らないのかな~~?
拡大1

拡大2

南仏(行ったことないけど)にはサントン人形と呼ばれるのがあるそうですよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス☆
って、30分過ぎちゃいましたけど(^^;
数日、家を留守にしていたので、
すぐにコメントできずにごめんなさいっ(><)

マドレーヌ教会の近くのホテルに宿泊したんですけど、
次回行く時も同じホテルがいいなぁ。
どこにでも歩いて行けるってのは魅力的♪
パリ行きたいよぉ~!!!
2005/12/26(月) 00:31:04 | URL | クマ #R3m27f8M[ 編集]
いえいえいらっしゃいませ。
マドレーヌ教会そばですか。確かに便利ですよね。
私は毎回オペラ座~ルーブル間辺りで
探しています。
空港へのバス停が近いので・・・(^^;
でも時々ホテル名が変わるので再発見が大変です。
2005/12/26(月) 22:06:42 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。