好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
世界の車窓から
あさゐは成り行き上、ほぼ毎日この番組(?)を見ているのですが

今列車はパリをでてノルマンディーへ向かっているようです。

昨日はルーアンあたりにいたような・・?

今日はリジューとかいう駅に到着したようです。

BGMがヤン・ティルセンの「La Veillee」という曲だったのですが

辞書でちょっと意味を調べてみると、夜とか夜の団欒とかいう意味。

う~ん列車が走っているのがお昼間なんですけど・・・。

まぁ皆さん寛いでいるので「団欒」という意味では合ってるかな?

それにしてものどかな風景です。横に長い風景と言うのはノンビリした気分に

なれるような気がします。

ちなみにヤン・ティルセンはご存知ですか?

オドレィ・トトゥ主演映画「アメリ」の曲を作った作曲家?です。

アコーディオンとオルゴールのような音色がパリを彷彿とさせます。

数年前、仕事でストレスが溜まってしんどくなった時アメリのサントラCDを聞いて

「パリへ行きたいよぉ~」と泣きそうになりました。

コメント
この記事へのコメント
世界の車窓からかあ・・・。
一度でいいからオリエント急行に乗ってみたいなあと思い、昨年イタリアに行くときに調べたのですが。。。。
たしか1泊で14万円くらいしたような。。。
それに紳士・淑女の中に子猿が入るようなもので
場違いなんだろうなあと思って断念したことがあります。
いつか乗りたいですね。違和感なく・・・。
2005/12/15(木) 03:31:22 | URL | コトー #-[ 編集]
えらく高いですね・・・(^^;
その一泊分で貧乏旅行が出来てしまいそうです。
でも優雅に食堂車でご飯食べてみたい気がします。
「おはし」ありませんかって聞きそうですけど・・・
2005/12/15(木) 22:51:07 | URL | あさゐ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
