好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
期末の打ち上げ
いや~何とか無事に今期を終えることが出来ました。

いや無事なのか?何かとんでもないミスをしでかしているような気がしないでもない。

まぁそれが分かるのは週があけてから。それまでは忘れておきましょう。

ウチの会社は半期ごとに社内にあるホールで打ち上げをすることになっています。

ハッキリ言って立ったままなので結構苦痛です。またお話が長いのなんの。

私は飲まないけど、ビールがぬるくなっちゃうよ~といつも思っています。

いつも並のお寿司と軽食・乾き物にビールとかウイスキーとかなのですが

今回はお酒が減ってお寿司が特上になってました!

まぁ毎回ビールはすごく余って、瓶なので捨てるばかりだったんです。

そうですね~バケツに3杯分ぐらい。勿体ないとしかいいようがないですよね。

あさゐは疲れていて早く帰る気マンマンの人だったので、お寿司をちょっと摘んで

サッサと帰ってしまいました。200人以上が集まっているんですもの

あさゐ1人ぐらい早くにいなくなっても何の問題もないですって。

でもあさゐと一緒に抜け出した人が複数人・・・バレてないかしら?
神戸スイーツ
会社の帰り道、ちょっと寄り道していると特別出店しているコーナーを発見!

神戸スイーツコレクションと題されていたのですが、そんなに大きなものではないです。

でも生スイーツはネット通販では買えないものが多いし、神戸まで行くのも無理。

色々食べたいものが多くって、迷うこと20分。ウロウログルグルするあさゐでした。

ちょっと離れたところで売っていたおはぎや柏餅も気になる・・・。

で和菓子屋さん(こちらも期間限定)に「いつまでしてはるの?」と聞くと

「ずっとやってますけど」とのお答え。いやいや、ずっとじゃないでしょ?

ここは基本的にイベントスペースなんだからね、おばさん。

あさゐは「○日までです」って回答を待っていたんだけどねぇ(^^;

まぁそれはともかく、和菓子屋さんはしばらくいそうだったのでケーキへ直行。

散々悩んだ挙句、こちらの3つに決定。
神戸スイーツ

左奥は「モンブラン神戸」の桃のムース、右奥は桜のシフォンです。

手前は「ル・プティ・パティシェール」の濃厚チーズです。

本当に濃厚でした・・・。1番気に入ったのはアッサリとした甘みの桃のムースかな?
街角の花屋さん
パリには本当に花屋さんが多いんです。アレンジメントフワラーばかり扱う店や

ドライフラワーを扱う店などなど。パリコレとかで花を生けている有名な人のお店もね。

チラリと前を通ったことがあるのは「クリスチャン・トルテュ」のお店だけですが

オシャレすぎては入れませんでした(本当にあさゐって小心者)。

ちなみにココは花と言うよりも、植木を扱っているお店という雰囲気でした。

店内には多少切花もありましたが、庭に植える樹や寄せ植え用が多かったです。

あさゐが気になったのは紫の花より、白っぽい花よりも手前に置いてある

クネクネ曲がったヘンテコな木。葉っぱもないし花も咲いてない。

なのにちゃんと生きていそうな感じ。
植木屋のような花屋

ショック!
あさゐが7年近くお世話になってきた主治医が転勤!!

元々転勤でやってきた先生だったし、よく考えたら3人めの主治医なのですが

一番長く付き合ってきただけに、すごくショックです・・・。

ムチャばかり言うあさゐを笑って許してくれていた(本当は怒ってた?)

いい先生だったのに・・・。新しい主治医はまだ決まっていません。

転勤で何人かこられるそうなので、その中であさゐに合う先生を選ぶらしいです。

「先生の追っかけ」としているなら、先生を追っかけて転勤先の病院へ転院するだろうけど

残念ながらあさゐはそんなことしていませんし、現実問題で無理ですよね?

新しい先生・・・男か女かも分からないし、年齢も分かりません。

あんまり若くても(あさゐより若くても)不安なものがありますが年寄りもイヤ。

40代~50才ぐらいの働き盛りの先生がいいな~とか思ってしまいます。

若いと知識&技術が足りなさそうだけど、熱意はありそう・・・。

お年寄りだと、蓄積された(古い)知識と技術がありそうだけど熱意が足りないというか

新しいことにチャレンジしようという勇気が足りなさそう?

あ~あ、どうなることやら。
世界フィギュア
この時期は本当に見るべき(?)スポーツが多くってなかなか大変です。

あさゐはフィギュアスケートも大好きです。もちろん見るだけですが。

水泳でもスケートでも「美しい」方がすきなんですよね~。

1人滑るシングルももちろん好きですけど、2人でドラマを作るように滑る

ペアやアイスダンスも好きです。優雅な女性シングルもいいけど、力強い男性シングルも。

結局は全部すきなんですけどね(^^;

今回金メダルを獲った男子シングル・フランスのブライアン・ジュベールや

銅メダルのスイスのステファン・ランビエールとかすごくセクシー!!って感じ。

日本の高橋選手もかっこいいけど、まだカワイイが勝っているんですけど

ブライアンやステファンはセクシーな感じがします、とっても!

そうそうブライアンのフランス語表記はブリアンのなのですが、国際大会ではブライアンと

呼ばれることが多いそうです。別にブリアンでもいいのにね~。

ちなみにあさゐが昔から忘れられないのは、ロシアからフランスへ渡った

アイスダンスのマリナ・アリシナが、グウェンダル・ペーゼラをリフトしたシーン。

リフトと言っても頭上までググッと持ち上げたわけじゃないけど

あんな男女逆のシーンははじめてみました。彼女達は確かその大会で金メダルだったはず・・・。
朝から地震
今朝の地震にはびっくりしました。あさゐが起きたのは9時半頃だったのですが

お手洗いに座っていたら何だかグラグラしているという状態。

「げげっ地震だっ!こんなところで困るっ」と思ってしまいました。

あさゐの住む京都府南部の震度は3。ただあさゐはマンション上階住まいなので

よく揺れるんですよね~。でもあさゐ母は気がついていませんでしたが(^^;

震源地は北陸の方ということで震度6強だったんですよね。

そんな揺れは未経験なので、想像もできません。とりあえず何をするでしょうね。

理性が働く今なら「液晶テレビは守りたい」とか思うのですけど、実際は無理だし。

なんだかんだ言ってもやはり日本は地震多発国なんですね。

人間がどんなにすごいものを作っても自然にはかなわないんだな~と実感です。
有終の美
予想を裏切らず、勝ちましたね~ヴィルジニー・デデュー。

もしデデューが復帰していなかったら、日本の原田が銅メダルだったかもと思うと

複雑ですが、もしものことを言っても仕方ないですよね~。

デデューが引退してシンクロの女王になったのに、復帰されたらすぐに負けるなんて。

もし私だったら悔しくて仕方ないだろうなーと思うんですけど。

でもシンクロの歴史にその名を刻んだデデューも今度は完全に引退のはず。

そして彼女の夢である建築家への道を歩むんでしょうね。

シンクロ選手なのに建築家を目指してるって珍しいというか、あまり聞かないですよね。

それだけ天性の才能があったってことなんですよね。

天は二物を与えずっていうけど、彼女には与えてると思ってしまいます。

それともこの諺は日本人限定ですか?
北海道
今度こそ国内旅行に行こうと思って色々物色しているのですが・・・。

やっぱりゴールデンウィークは高い!高すぎるっ!!

そんな値段だったら近場の海外旅行行けちゃうよ・・・(^^;

新聞に載っているツアーで安いの見つけたんだけどね。何でこんなに安いの?

主催はJTBだからだまされるとかはないだろうけど、安すぎるし。

道東周遊って感じだから、あさゐ的にはうってつけのツアーなんだけど

もしかして5月の北海道ってあんまりなのかしら?流氷もとっくにないだろうし。

正直言って寒いのかどうかもよく分からんって感じですね~。

8月は快適に過ごしたけれど、16年ぐらい前の話だし(^^;

でもまだ北海道に足を踏み入れたことのないあさゐ母と一緒に行くことだし

少々寒かろうが、オフシーズンで見るところが少なくても我慢するかな?

皮下脂肪の異常に少ないあさゐはとっても寒いのが苦手。今でも寒いと思ってます。

BMIだっけ?14ぐらいだったと思うんだよね・・・。明らかにやせすぎなので

何とかしないと、寒くって仕方ない。5月の北海道って本当のところどうなんだろ?
4日連続表彰台へ
25メートルを泳ぐのが精一杯のあさゐですが、シンクロはじっと見ています。

みんな頑張ってますね~。金メダルはどうしてもロシアに持っていかれるけど

どの種目でもメダルを取って表彰台に上っているのはすごいと思います。

でもスペインやアメリカもすごく上手だし、中国も伸びてきているんですよね?

足が長いヨーロッパ勢に負けるのもくやしいけど、同じような体型をしている

中国に負けるのは更にくやしいと思うのはあさゐだけでしょうか?

それにしても何でシンクロの選手には黒人が見当たらないのでしょう?

アフリカ諸国とかではシンクロは盛んじゃないんでしょうか?

それともやっぱり経済的な理由とか。

そして明日はあさゐが待ちに待ったソロの決勝です。ちなみにあさゐのごひいきは

フランスのヴィルジニー・デデュー

たとえ非国民と言われようとも、彼女の泳ぎは素晴らしいと思っています。

ノーズクリップなしで泳ぐおかげで表情もすごく豊かだし、演技力もすばらしい!

そして元々大きく見える目が、化粧のせいで更に大きく見えてますよね。

スペインのエマ・メングアルやロシアのナタリア・イシェンコにも言えますが

みんな「目力」がすごい迫力がありますよね~。キッと睨まれると迫力です。

世界水泳が時差のほとんどないオーストラリアでよかった。ちゃんと見られるもんね。
パリのスケートリンク
日本ではそれなりにアイススケート場ってあるし、夏にはテニスコートとかに

利用されていますが、パリでそういうのはお目にかかったことがありません。

スケート=スポーツで気軽に楽しむものではないとか???

でも冬にはスケートの特設会場が出来るんですよ。それも市役所前広場に。

ワールドカップでは巨大なテレビモニターが設置され、街灯によじ登る人までいた広場が

木枠で区切られ、水を入れて凍らせた立派なスケートリンクに大変身!

端にレンタルテントがあり、ちゃんとスケート靴も貸してくれます。

結構大人が多かったりするんですよね~。平日なのに。
スケートリンク

アサイーエナジー
京都・河原町三条を少し下がったところにナチュラルローソン発見!

普段あまり通らないところなので、こんなところに出来ていたなんて知らなかったー。

どうして「ナチュラル」でないといけないかと言いますと・・・。

アサイーエナジーが買いたかったから。

随分前に元ライブドア広報の乙部綾子さんが転職した先の仕事関係で紹介していて

飲んでみたいと思っていたのだけど、普通のローソンには売ってない!

他のコンビニもチラチラと見たのだけど、見つからない・・・。

大阪・堂島地下センターにお店があると聞いたのだけど、会社の帰り道でもないし

わざわざ寄るのはちょっと面倒くさい。

最近ナチュラルローソンで売っていることが分かったのだけど、近くにないから

あさゐの行く病院に出来る4月を待つべきかと思っていたのだけど。

いやー偶然とはいえ見つけてよかった。今度から通るようにしてみましょう。

ちなみに「アサイー」とはブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物で黒紫の実がなります。

すごく栄養価が高いので、スポーツ選手とかを中心に流行している奇跡のフルーツです。

どんな栄養価かと言いますと・・・

  ポリフェノールはブルーベリーの18倍
  鉄分はレバーの3倍
  食物繊維はゴボウの2倍
  カルシウムは牛乳と同等
  
商品化された飲み物(200ml)にどのぐらい入っているか分からないけど

万年貧血気味のあさゐのとっては「レバーの3倍の鉄分」と言うのが魅力的♪

よーく振って蓋を開けると、ドロリとしたチョコレート色っぽいけど、実は紫色だった。

味はマンゴーミックス、バナナミックス、トマトミックス、ストロベリーミックスがあり

あさゐは飲んだのはストロベリーミックス。ベリー系ミックスジュースの味??

1本298円とちょっとお高いですが、健康に良くて比較的美味しいなら問題なし!

また違う味も試してみようと思いま~す。

アサイーエナジー

F1オーストラリアグランプリ!
いやいや、あさゐはスポーツとかとんでもなく苦手だし、見るばっかりだし

F1=車に至っては免許さえ持ってないというのに、とってもF1が大好き♪

そして今日はF1開幕戦オーストラリアグランプリの決勝だったんです。

10年以上前からフェラーリとミハエル・シューマッハーを見てきたあさゐにとって

昨シーズンで引退を表明したシューマッハー兄がいないグランプリは

今一歩魅力に欠けるというか、寂しいものだけど(T_T)

でもしっかり決勝は見ましたよー。シューマッハーの後継者として加入した

赤き狼キミ・ライコネンの走りを。ポール・トゥ・ウィン・・・素晴らしい結果です。

昨シーズンまではライバルでしたが、フェラーリに加入したなら話は別!

チームメイトではるフェリペ・マッサは残念な結果でしたが、最後尾スタートから

6位入賞・ポイント獲得なんてすごいじゃないですか!

予選でもエンジントラブル→交換→ペナルティで最後尾なんて出来事がなければ

2人揃って表彰台なんてこともあったかもしれないですよね!

何はともあれ今年も始まったグランプリシーズン。次は暑いマレーシアグランプリ。

北欧出身のキミちゃんは、どこまで我慢できるのかしら・・・?

そして今夜はメルボルン世界水泳のシンクロでも見ましょうか。泳ぐのも苦手だけどね。
点滅するエッフェル塔
2000年まではあと○日とカウントダウンしていたエッフェル塔ですが

今は夜になるとキラキラと輝くようになりました。

まさにピカピカチカチカという感じですね~。よくあんなに電飾つけました。

日本の電飾とちょっと違うのは、何となく暖かい色だということ。

青色発光ダイオードもキレイですが、どうも寒い感じがするので好きではありません。

パリでよく使われるイルミネーションはほとんどがこの暖かい色です。

ホワ~ンとした気持ちになります。寒いけどね(^^;
輝くエッフェル塔

ホワイトデー
1日遅れですが、ホワイトデーのことを書いてみます。

色々いただいてありがたいな~と思う反面、男の人って大変だわとも思いました。

ちなみにあさゐがいただいたものは・・・

 埼玉県にあるラ・メール・アンジュの焼き菓子
 ルピシアの紅茶
 カレル・チャペックの紅茶
 帝塚山にあるポワールの焼き菓子
 神奈川県にある葦のトリュフ&チョコレート
 レ・ミニヨンのトリュフ
 神奈川県にあるロリアンの焼き菓子
 バーバリーのハンカチ2枚セット
 五感のケーキ(これは会社で食べました)

皆さん本当にありがとうございます。しばらくおやつには困らないような状況です。

それにしても、明らかにあさゐがあげたものよりも高価なものばかり(^^;

そう言えば出勤途中の電車の中ではデパート等の紙袋を下げたオジサマが多かった。

帰り道は有名なパティスリーの紙袋を下げた女の人が多かった・・・。

2月は女の人が結構大変なのだけど、女の人は皆でお金を出しあって買ったりするけど

男の人はそういうのってあまりしないですよね?

そういう意味では、本当に大変だろうな~と思ってしまいます。

お財布の中身も痛いぞ。
すっかり忘れてたメガマック
結構前になりますが、そう言えばあさゐはメガマックを食べたのでした。

正直言って期待はずれだったので感想を書こうと思ってすっかり忘れてました(^^;

もちろん食べた人も多いと思うのですが、どうでした?

あさゐの感想と致しましては・・・とりあえず「塩辛い」でした。

バンズは普通の味なんですけど、ビーフがどうにも塩辛い感じなんです。

あさゐは生まれも育ちも京都なので、基本的に薄味で育ってきているので

そう感じるだけなんでしょうか?胡椒やわさびは全然平気なんだけど

どうしてもあの「塩辛い」のだけは苦手です・・・。

たまたまビーフが辛かっただけなのでしょうか?それとも全部あんな感じ?

塩分の多さが体に悪そうだと言うのが、あさゐの感想です。

メガマック

疲れている時には甘いもの
あさゐが毎日のように「疲れた疲れた」と騒いでいると、あさゐ母が買ってくれました♪

お店の名前は覚えていないそうですが、大丸京都店の地下で買ったそうです。

いちごがドッサリのったケーキは久しぶりです。近頃はロールケーキが多かったので。

やっぱり疲れている時は甘いものが1番ですよね~。

高校生の時みたいに何個も食べられないですが、口に運んだ瞬間幸せな気分♪

今週は班長もいないことだし、元気出して頑張るぞー!!
いちごケーキ

どっか行こうかな?
もうちょっと暖かくならないと、異常に寒がりなあさゐはリラックス出来ないから

4月以降のことになるだろうけど・・・。やっぱりお肉がないと寒いわけです。

ふくらはぎなんて見た目は変わらないのに、脂肪が減ったせいか、皮膚がフニャフニャ。

何だかおばあちゃんの皮膚の触り心地がこんな風だった記憶が(^^;

あさゐ母が会員になっている旅行会社から日帰りバスツアーのお知らせが届いたので

近場ばかりだけど、ちょこっと行ってみようかな~と思っているわけです。

美味しいもの食べて、リラックスしてもうちょっとポチャッとしなくては

寒くて寒くて仕方ありません。室内にいても指先が冷たい冷たいのです。

指先のあいた手袋をして過ごすべきだとみんなに言われる始末。

心も体も疲れているんだな~と思う今日この頃。

社会人になって十数年、こんな風に感じたのははじめてかもしれません。

ちょっと頑張り過ぎたのかしら?どうも後ろ向きな気分です・・・。

そんな気分のくせに何か資格を取ろうとしているところがおかしな感じです。
交際費の謎
先日、ウチの会社の秘書とお話する機会がありました。

あさゐよりも年上の人だけど、とっても気さくで面白い人でした。

がっ、彼女から聞いたびっくりするような交際費のお話・・・。

ウチの会社は何度も合併を繰り返して大きくなった一部上場企業なのですが

元々のあさゐの会社はどちらかと言うとケチケチ財政って感じ。

役員さんたちが取引先に持っていく手土産も出来るだけお安く、でも見た目は大きく

包装紙はちゃんとしたデパートのものっていう感じですね。何だか見栄っ張り。

それでも経費が足りなくって、とっても申し訳ないことなのですが

役員さんが自分で準備して(お金を出して)持っていく事もしばしば。

当時も上場企業だったのに(涙)半年で50万、年間100万の予算だったのですが

車代や手土産代、会合代も全て込みなので、足りないものなんだそうです。

そして足りないから増やしてくれと頼んでも断られてばかりだったそうです。

でも今は違いますよ~。お金はどんどん湯水のように溢れてくるそうです。

東京本社から出張で来た役員のために、東京の秘書が「これを持たせて」と

小さいけどとっても重い手土産を届けてくるそうです。

そして彼らは37000円のカニすきの領収書を見て「案外安いね」とのたまうそう。

37000円って全員分じゃないですよ!1人分のお値段ですからね!

どんなカニ食べたらそんなお値段になるんでしょう!?

そんなあさゐの支社の交際費(役員専用)は月100万を越えるそうです。

ちょっとは社員に還元してもらえないものだろうか・・・?時々ケーキ買ってくれるとか。

いっそ1人10000円ぐらい給料上げてくれてもいいと思う今日この頃。
オテル・デュー
直訳すると「神の館」ですね。市民病院だし、まぁ意味は合ってるかな・・?

全然病院には見えませんが、内部の通路とかには看護婦風の人や白衣の人たちが

ウロウロしていたので、間違いはなさそうです。それらしい受付もありましたし。

そしてここは中庭なのですが、寛ぐ人が1人もいない・・・寒いからですよね、きっと。

ただ気になったのは、中央奥に怪しげな像が立っていること。

黄色いマントとパンツ、緑色のシャツ・・・何者だ?ありゃ??
妙な像

そして2階から上なんですけど、渡り廊下とかむき出しなんですかね?

せっかく病院に来ているのに、風邪引きそうなんですけど・・・(^^;
渡り廊下

疲れが・・・どどっ
昨日ウチの同僚は私用でお休みでした。なので、いるのはあさゐ班長だけ。

そして班長はやっぱり働かーーん!!

結局(いつものように)あさゐだけが一生懸命働くことに・・・クスン。

ところで事務職の人が自分の席を離れる理由ってどんなのがあるでしょう?

① お手洗い
② 社内の自販機へ飲み物を買う
③ (喫煙者は)タバコを吸いに行く

あさゐの会社で考えられるのは、こんなぐらいかな~と思うのですが。

風邪で苦しんでいる人が解熱剤をもらいに医者に行ったり、そこで点滴を打ってたり

まぁ人道的(?)に許されるのもあると思うんですよね。

お昼時間を利用して医者に行ったのに、ちょっと帰ってくるのが遅くなるとかね。

でもウチの班長はちょっとばかし違うんです。歯医者の予約をしているんです。

それも「痛くて痛くてどうしようもない」んじゃなくって、歯のホワイトニング。

お昼の2時から30分と言いながら、1時間も帰ってこないし。

同僚が休みで忙しいというのに、なぜ歯医者の予約を変更しないんだ?

そもそもホワイトニングの予約をなぜ勤務時間中に入れるんだ?

そしてなぜ残業するんだ?歯医者の予約を仕事後にして定時で帰るのが普通では?

彼が一番重視するのは第一に外見(服とかネクタイとか)第二に学歴。

大事な大事な外見の為なら仕事中にでもホワイトニングに行くのか・・・?

その熱意をほんの少しでもいいから仕事へと向けて欲しいものだ。

おかけで非常に疲れたあさゐは、今日体がダルくて重くてヘロヘロだよ。
二階建て
ラ・デファンスに出かけたときに回っていたメリーゴーランドです。

2階建てでかわいいのですが、ラ・デファンスはいくらトイザラスがあるとはいえ

子供が遊ぶようなとこでもないし、周囲はどちらかというとオフィス街。

何もないだだっ広い寒風吹きすさぶ中、メリーゴーランドで楽しむ子供が

いるのかは、甚だ疑問です。いや、いるんですけどね、寒いやん。

夏は夏で日影も少なく暑いんちゃうのー?とか思っちゃいます。

ちなみにあさゐは、同じ広場にいた露天商?でピンクの綿入り上着を買いました。

何と寒いのに、しっかり試着して(^^;お値段は10ユーロとお安いものですが。
二階建てメリーゴーランド

月曜日から出勤してます・・・
37度っていうのが平熱なのか・・・という疑問が残ったままですが

きりもいいので月曜日から出勤しています。

会社に着いたら新たなインフルエンザ患者はいてませんでした。

みんな結構頑丈なのね・・・。こんな空気の悪い密室で仕事してるのに。

マスクしている人は何人がいましたが、それは皆さん花粉症みたいです。

見た目だけじゃ区別しようがないですからねぇ。

私も通勤途中だけは昔SARS対策に買ったマスクが大活躍。でも社内では

電話もよくしているので、マスクしていたら面倒くさいのではずしています。

本当はそれじゃあダメなんでしょうけど(^^;

月曜日の夕方帰宅した時はさすがに体がダルくて仕方ありませんでしたが

今日は大丈夫。ただちょっと(随分?)寒すぎるだけ・・・。

昨日あんなに暖かかったのにっっ!インフルエンザB型になったらどうすんのさ!
タミフル・・・効いてる?
木曜日の夜からタミフルを飲んでいますが、効いているのかいないのか。

タミフルはインフルエンザの症状がでてから(?)48時間以内に服用しないと

あまり効果がないらしいのだけど、ギリギリ48時間以内だったような気もするし

医者に言われたとおりに飲んでいるのに、あんまり熱が下がらない。

夜10時に薬を飲んで寝て、朝5時頃に目が覚めたとき39度ぐらい出てて

「う~」と思いながら再び寝て、朝9時頃起きたら37度5分ぐらい。

で、また朝食後にタミフルを飲むんだけど、すぐに下がるわけでもなく。

今朝最後の1錠を飲んだのだけど、今度こそ効いてもらわないとイヤだな~。

だって飲んでから2時間は目を離すなと言われているから、見張られてるし

飲んでいる最中は1人にするなだしね。親は買い物に行かず家にいます。

なんと私の部屋のドアには夜中に部屋から出ても分かるように、結構うるさい

風鈴がぶら下がっています。ドアが開いたらうるさいんですよね。

しかし困った。明日は会社に行けるのか、それとも医者に行くべきなのか。
はじめての体験
お久しぶりでございます。

ここ数日、あさゐは大変なことになっておりました・・・。

順を追って説明しますと。

27日夕方 37度5分 咳が出る。
27日食後 38度5分 熱に強いため特にしんどいとも思わず。節々も痛まず。

28日朝  38度    相変わらず特にしんどさは感じず。
28日昼  38度3分 ちょっとダルいかなと思う。
   午後  38度8分 早退することに。
              大阪駅停電で「電車動いてる?」とあせる。だって帰れないし。

   夕方  39度9分 近所の医者でインフルエンザA型と判明。
   深夜  40度2分 あまりの熱の高さに精神的にショックを受けダウン。

医者いわく「タミフルを飲むかどうかは患者さんの意思に任せる」とのお話でした。

まぁ色々ありますからね。でもあさゐは未成年じゃないから大丈夫とは思うのですが。

最初はタミフルなしで頓服だけ飲んで自力で治そうと思ったのですが

38度ぐらいまでしか下がらないし、すぐに40度近くまで上がってしまうので

3月1日になってからタミフルをもらいに行き飲むことにしました。

ただし服用後2時間は目を離すな、飲んでいる間(飲んでから12時間)は

誰かが一緒にいることと言われました。12時間に1錠服用なんですよね。

2回飲んだのですが、熱は38度ぐらいで落ち着いてきました。

熱にとっても強いあさゐは38度ぐらいではビクともしません。それも変ですが(^^;

この調子だと週末には治りそうな気がします。
            
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
