好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
上海決定!
結局なんだかんだと言いながら、今年の夏休み(?)の行き先は上海になりました!

この前書いていたように、上海・蘇州・周荘4日間、39900円です。

でも今はオイルが高いので、燃油サーチャージと各空港利用料とかで

10000円かかって、オプションで上海雑技団なんかと加えたので

プラス3900円ということで、合計53800円というところです。

完全な(?)ツアーなので、これと言ってすることがないのですが

あと2週間しかないんですよねー。とりあえずスーツケース出しますか。

それにしても団体行動なんて高校の修学旅行以来です。

基本的にフリーでしか旅行したことなくて、いつも勝手気ままにウロウロしているのに

ちゃんとついて行けるでしょうか・・・?って言うか、行かないとヤバイけど(^^;

ケチャップ到着
先日近所のスーパーの特売セールで「デルモンテトマトケチャップ800g」を買いました。

ところが、袋から出してみると何だか不良品っぽい。

絞ろうとしたら、本来の出口から出てこずに、フタと本体の間からムニュッと。

古いヤツのフタをつけてみてもダメみたいなので、本体の方がマズいのでしょう。

お客様相談室へ電話をしようとしたら、そこはキッコーマン。

そうか、デルモンテってキッコーマンだったんた・・・初めて知った。

そして今日ご丁寧にも新しい商品が届きました(当たり前か)。

500gが2本と返送用の着払いの宅急便伝票とお詫び状。

そんなにケチャップばかり使わないんだけど、さすが一流企業、対応が早いです。

でも同時に買ったもう1本のケチャップも、さっき確認したら同じような状態・・・。

もう1回電話しなくちゃならないのかしら?そしてまたケチャップが送られてくるの?

う~ん、出来たら次は醤油とかにしてもらえないかな~~。

それがダメならデルモンテトマトジュースとかさ。その方が健康に良さそうだし。
シテ
時々利用するのが、シテ駅です。メトロ4号線の真ん中ぐらいで、パリの真ん中ぐらい?

もちろんシテ島の真下にあるわけですが、セーヌ川の下を通っているものだから

地表からははるか下。よく掘ったなーとつくづく思っています。

でも利用している人間にとっては大変なこと。

遅れそうになって改札を勢いよく通り抜けても、ホームははるか下。

この駅を利用する(特に乗る場合)人は時間に余裕をもって行動しないといけないですよね。

でも問題は降りた場合・・・。もちろんエレベーターはありますが

うっかり乗り損ねた時は、つらい階段が待っています。

いや、エレベーターが降りて来るのを待てばいいだけなんですけど。

シテ駅

昨夜は・・・
普段なら絶対ありえないことなのですが、昨日の夜はなぜか全然眠れませんでした。

朝方に少しウトウトしたような気がするのですが、長い時間眠れずにゴロゴロと。

基本的に睡眠不足なので、眠れないなんてこと考えられないし

昼寝もしていないので、寝すぎということもないはずなのですが。

今日その話を会社で友達にしたら「私も日曜の夜は寝られない」と言うのです。

彼女いわく「明日が月曜日でまた会社に行かなくちゃいけない」と思うと

イライラして眠れないんですって・・・。

やっぱりウチの会社の人たちって、どこか悪くしているのかもしれない・・・。

どこかっていうのが「心が」ってところが怖いところですけど(^^;

あさゐも予備軍なのかしら?イヤだわ。

スワロフスキー
カルーゼル・デュ・ループル内にあるスワロフスキーのお店です。

朝早くに通りがかったので、まだお店はオープンしていませんが

ショーウィンドーは華やかです。

ピアノ線(?)に繋がれたスワロフスキーの輝きが天井から不規則にたくさん

ぶら下がっている様子は、まるで水滴が流れ落ちているようにも見えます。

小市民のあさゐには敷居が高くって買ったことはありませんが、本当にキレイです。

時々ショーウィンドーに張り付いているあさゐは、店員さんから見たら

怪しげな日本人でしょうか・・・?

流れ落ちているようです

24時間テレビ・京都
ちょっと用事があって、四条界隈まで出かけてきました。

寺町京極のとあるお店に入っていたら、何だかブラスバンドの音色が。

「ん~?」と思って外にでたら、24時間テレビの横断幕を持った人たちが

行進していました。おお、そういえば今日だった。

いつもテレビの中継で見るだけだったのですが、試しに募金会場まで行ってきました。

時間帯のせいなのか、ちょっと寂しい・・・けど募金をしたら団扇とかくれましたよ。

募金会場 パレード先頭 ブラスバンド

冥王星よ、さようなら?
プラハで行われていた国際天文学連合の総会で、太陽系の惑星が増えて12個になるとか

色々言っていたのに・・・結局、すごく小さくて氷の塊(?)らしくって

太陽の周りを楕円を描いて、ある意味不規則に回っている冥王星が除外されました。

今まで「水金地火木土天海冥」と覚えていたのになぁ・・・。

まぁ衛星カロンが、地球と月の関係と同じように一緒にいますけどね。

それにしても、惑星の英語名(?)ってどういう感覚で決めたんでしょうね。

水星=マーキュリー=商業・旅人の神  
金星=ヴィーナス=美の女神   
地球=アース      
火星=マース(マルス)=軍神
木星=ジュピター=ローマ神話の主神
土星=サタン=農耕神
天王星=ウラヌス=天の神
海王星=ネプチューン=海の神
冥王星=プルート=冥府の王
カロン=冥府の川の渡し守

誰がつけたか知らないけれど、ギリシャ神話とかの神様の名前ばかりですね。

地球だけが、どうもわからないのだけれど・・・。

この決定を知った時、ホルストの組曲「惑星」はどうなるのー!と思ったけれど

よく確認してみると、ホルストが「惑星」を作曲した時には冥王星はなかったようで

曲の中になかったんですよね・・・。それはそれで何だか寂しいかも。

心の病って・・・
ウチの会社には現在「心の病」を原因にお休みしている人が4人ほどいます。

4月に3年に及ぶ休職期間から復帰した女性は、2週間で再び休職へ。

他の会社はどうか知らないのですが、1年間は100%2~4年目は80%の

給与が支払われるそうです・・・。

そして8月になってからダウンした女性は毎月80時間から100時間もの残業を

していたそうなのですが、その事実を(先に帰宅してしまう)上司も知らなかったと言う話。

そりゃ先に帰っていたら気がつかないわな~・・・何か間違っているけど。

4人と言えばウチの支社のほんの2%の人数に過ぎませんが、どうなんでしょう?

世間様の会社もこんな感じなのでしょうか?

お昼ご飯を食べながら、色々とブラックな笑いを含んだ話ばかり聞いていると

お昼休みが終わる頃には、食べたものが胃の中でグラグラしている気分です。

まっあさゐも先日、フリーペーパーに載っていた「プチうつチェック」をしたら

危険信号が点っていましたが(^^;やっぱり疲れているのかしら?
地蔵盆
昨日と今日、あさゐの降車するJRの駅のそばでは地蔵盆がありました。

ここの地蔵盆はちょっとかわっていて、旧道500メートルぐらいが

朝10時から夜24時まで通行止めになり、露店がいっぱい出ています。

もちろん、近所に住んでいなくてもウロウロお祭り気分を味わうことができます。

たこ焼きやじゃがバタのいい匂いがあたりにプ~ンと。

どこか懐かしい感じのする夏祭りといった雰囲気でした。
夏祭り

交通事故
あさゐ母のお友達のことですが、100%本人が悪い交通事故を起こしてしまいました。

彼女は車に乗って通勤しているのですが、会社帰りにあまりにも眠かったらしく

あと少しで自宅に到着するというところで、フッと居眠りしてしまったそうです。

そしてそのまま対向車と正面衝突!

相手の方は大きな外傷はなかったそうですが、彼女の車は大破。

彼女も外傷はちょっとした切り傷とかだったのですが、あまりの衝撃に

肺がしぼんでしまったそうです。

わき腹から穴を開け、プゥーッ(?)と膨らましたそうですが・・・。

あさゐ自身は車に乗らない人なので、そういった事故に遭遇することはないですが

車に乗る人は本当に気をつけなくちゃいけないですよね。

もうビックリです。
おめでとう早稲田実業!
早稲田実業、初優勝おめでとう~~~!

もう本当にその一言につきますよね。結局決勝戦は24回戦ったわけですから

すごいとしか表現できません。

甲子園の規定で「15回まで延長して決着がつかなかったら再試合」というのが

もしも無かったら、大変なことになっていたでしょう。

あさゐの会社のソフトバンクファンは「これでソフトバンクが優勝したら王監督も安心」と

言っていましたが、あの「世界の王」がいた時代の早実でも夏は優勝していないと思うと

今年の早稲田実業はそれだけ素晴らしかったのでしょうねぇ。

あさゐは結構投手の斉藤くんがお気に入りです。あの汗の拭き方が(^^;

ゴシゴシ擦らないのは日焼けが痛いから?それとも日焼け止めがとれるから?

でも、そんな高校球児を「かわいいなぁ」と思ってしまうってことは

あさゐが年をとったということでしょうか・・・?
決勝戦の再試合
どっちが勝つのかどうしても気になってジーッと見ていました、決勝戦。

いい試合でしたねー。どっちも優勝に値する熱戦でしたよね。

8回の表裏に1点ずつ入ったきり、点数は動かず。

どうなることかと延長戦を見続けましたが、そのまま明日の再試合へ。

拍手で見送る観客の気持ちがわかります。

しかし暑そうですよね。観客も選手達も。北海道から来ている駒大苫小牧は

より暑いというか、慣れていないような気がするんですけどどうなんでしょう?

あさゐが昔、8月の終わりに北海道から戻ってきたとき、伊丹空港で

飛行機から降りた途端「あつぅ」と思ったのを覚えているのですが。

それはともかく、明日の再試合。当然あさゐは会社なので

また会社のクイックで株価を見ているフリをしつつ、速報を見ようと思います。
上海なんていかがでしょう?
9月に取得する予定の夏休み。お休みする予定の日は大体決まっていますが

今一歩どこに行くかはハッキリしていませんでした・・・。

そんなあさゐですが、今朝になってちょっと気持ちが揺らいだところがあります。

それは上海・蘇州・周荘4日間というやつです。

添乗員はいませんが、現地係員がいて、一応アチコチ連れて行ってくれるそうです。

ガイドブックをちょこっと読んでみたところ、なかなか良さそうなところを

見物させてくれるようです。

行ったこともない中国なので、フリーツアーも不安なのでちょうど良さそうです。

あとはまだ空席があるかどうかというところです。
夏が終わった・・・
結構期待していたのに、延長戦の末負けちゃいましたよ・・・。

朝は新聞を見る暇がなかったので、会社に着いてからコッソリとクイックを見つつ

試合の始まる時間が分からずに何度もチョロチョロしてました。

あ~あ、残念だな~~。結構頑張ってると思ったのに。

まぁあさゐの場合は多少(かなり?)ミーハーな部分があるので

しばらくしたらアッサリと忘れて、他の旬のスポーツに夢中になってそうですが。

とりあえずは、近畿勢で残っている智弁和歌山を応援するとしましょう。

明日の準決勝の組み合わせは

智弁和歌山(和歌山)-駒大苫小牧(南北海道)
鹿児島工(鹿児島) -早稲田実業(西東京)


何だかいい感じに北から南まで揃っているような・・・。この組み合わせなら

全国各地の人が楽しめるような気がします。
がんばれ福知山成美!
いや~勝ちましたね、昨日だけど。

あさゐ母は福知山(の方)出身なのですが、成美のこと知らなかったんですね。

で、聞いてみると昔の「福知山商業」って男子校が福知山成美になったとか。

学校の歴史自体は創立136年と古いんだけど、今の校名になって共学になったのは

結構最近の平成12年のことらしいです。

甲子園出場は2回目らしいんだけど、1回目は記憶になかったりしますが。

やっぱり京都生まれ京都育ちのあさゐとしては、甲子園とか「都道府県別」ってのに

弱かったりします。野球のことはサッパリ分からないけど、ルールは何となく・・・。

昨日も途中までは「ヤバ~イ(?)」と思っていたのですが、逆転してからは

もう一安心って気分でしたね。そりゃスポーツだから最後まで気を抜けないけれど

いい感じでヒットが。明日の試合が怖いような楽しみのような・・・。
騎馬警察
京都にも平安騎馬隊というのがあり、馬に乗っている警察官がいます。

普段から馬に乗っているわけではなく、行事の時とかに活躍するようですけど。

このパリで見た騎馬警官はノートルダム寺院のあるシテ島と隣のサン・ルイ島をつなぐ

橋の上を闊歩していました。

かっこよかったです~~。フランス人だから格好よく見えるのかしら?

ピッタリとして乗馬用のブーツも青いジャケットもりりしく見えます。

もし、この人たちの目の届く範囲でひったくりとかにあって「助けて」って

叫んだら、馬で犯人を追っかけてくれるのかしら?

ただし、フランス語で叫ばないとなりませんが(^^;

騎馬警察

三和荘
相変わらず倒れそうな坂道を登りお墓参りを済ませたあと、湧き水を引いている

水道で手を洗いサッパリとしたところで、帰路につくことになりました。

しかし暑いわ、おなかは空いてくるわ、おやつの1つも持ってきてないわ。

犬と一緒に入れる店なんて、この辺りではありえないのですが

順番に分かれて食事をすることになりました。と言っても食べる所もないし・・・。

そこで、NPO法人が造ったらしい「三和荘」とやらに行くことになりました。

それでも車に乗って15分ほどかかるんですけどね。

日帰り入浴、お食事、宿泊、会議、法事などなど・・・あとテニスとかもできるようです。

2組に分かれて食事をしたのですが、しっかり満足できました。

これと言って特別なスペシャルというわけではないのですが、美味しく頂きました。

正直言って、今まで田舎に来てもまともな食事にありつけたことがなかったので

普通以上に感動してしまいました。ちなみにあさゐが食べたのは

海鮮丼セットです。まぐろ・いくら丼、小鉢、味噌汁、昆布の佃煮、天ぷらです。

お皿とかの見た目もよかったし、お店も天井が高くてスッキリしています。

窓からはのどかな丹波の風景が広がっています。野菜は丹波産の野菜のようです。

そしてお値段は980円。まぁ普通の値段ですね。

うっかり食べてしまって、写真を撮るのをスッカリ忘れてしまいました。
本館(?) スポーツ施設(?)

3匹の犬
見たまんまです。車の後部座席でお水をもらえるのを待っている3匹です。

小型の愛玩犬は体が小さい分、どうしても弱い部分があって、気温が高いのもダメだし

土曜日みたいに天気のいい日は、焼けたアスファルトの上なんてもってのほか。

抱きかかえて芝生、それも変な虫とかがいなさそうなところに連れて行きます。

人間よりも贅沢な気がしているのは、あさゐだけでしょうか・・・?
犬3匹

ちなみに1番手前のチワワは雷に弱く、帰り道雷雨に見舞われたとき

車の中でおびえてました。性格的に怖がりらしくって、ブルブル震えてました。

ダックスは肝が据わっているらしく、ビクともせず、寝ていましたが。
お盆だし
世間はお盆、あさゐの会社に決まったお盆休みはないけれど、それでもお盆。

近くに住む親戚と一緒にお墓参りに行くことになりました。

車2台、人間7人、犬3匹。

みんなから言われます。「犬率が高い!」と。

まぁね、運転手は犬に構っているヒマはないから、人間5人中3人が犬の世話。

朝7時半に出発し、渋滞中の9号線をひたすら北へ向かって走行です。

途中で京都縦貫道に入るまでは、いつも以上に混んでいましたねぇ。

そして最初に立ち寄ったのが、南丹SA。この暑いのに観光バスまでいた・・・。

名前からも見当がつくように、京都府の中央ぐらいで、丹波地方になります。

丹波地方の南の端ってところなのかしら?一応京都市内に通勤圏内らしいのですが

とても信じられないぐらいのどかな風景が広がっています。
のどか過ぎる・・

そしてヒマワリが植えられています。この等間隔はいいのか悪いのか。

何だかやせっぽちなヒマワリでした。
ちょっと寂しい雰囲気 満開

御堂筋なのに
いつもと同じ出勤途中。暑いさなか、ブラブラと御堂筋を歩いてます。

この頃は本当に夏らしくなっちゃって、会社に到着する前に疲れきってます。

悲しいかな、もう若いとはいえないもんで、日傘&日よけ手袋は欠かせません。

そんな中、ふと花壇を見つめると、水が足りないもんで弱ってしまった花と一緒に 

なぜか・・・きのこ。それも白い弱弱しいきのこがポコポコ生えてます。

はっきり言って天気はいいし、湿気ているような場所でもないのに

何できのこが生えるかな~。それも食べられそうにないヤツが。

白きのこ


家族経営の店
サン・ルイ島にある小さなお店でレピスリーと言います。

ジャムとマスタード、そして少しだけチョコレートを売っているお店です。

小さなサイズのかわいい瓶で売っているのでお土産にもいいかも♪

ジャムは銅ナベで手作りなんですって。瓶に貼られているシールも手書き風で

かわいいんですよ。

日本人が訪れると日本語で書かれた冊子(?)を見せてくれました。

日本語は話してくれないけど・・・。
小さいお店

あっシュンスケ!
旅行でつかれきった体を引きずりつつ、空港バスに乗り込み高速道路を走行中・・・。

窓の外に見えたのはシュンスケ!

思わずシャッターを押しましたが、あとで確認してみると、ちょうど顔の真ん中に

鉄橋が横切っています・・・。

でも相変わらず結構なハイスピードで走っているバスなので、真横になるのを待っていたら

多分失敗していたことでしょう。

アディダスの広告のようですが、シュンスケってアディダスと契約しているんですか?

それとも(一応)ワールドカップの前だったので、各国の選手を国旗と共に載せてみたとか。

一昔前なら考えられないようなことですよね。

まぁワールドカップの結果は残念でしたが、実力は実力だし、運もあるしね。

今後に期待しましょうか。
シュンスケ

ホンダの勝利
F1第13戦ハンガリーGPが行われたのは、現地時間日曜日のこと。

サーキットの気温18度、雨のち曇りのウェットからドライコンディション。

あまりにも雨がすごいとレースが大混乱&危険度が超アップするので困りますが

今回ぐらいならまぁまぁレースが面白くなるといったところでしょうか。

そこで今回(あさゐがF1を見始めた10年前以来)初めて君が代が流れました。

別に君が代に思い入れがあるわけではないけれど、ああいうシーンで聞くと

やはりイイモノですよね。

国歌が流れるということは、ポディウムの中央に日本のチームがいるということ。

国旗掲揚でも日の丸が1番高いところにあるってことですもんね。

何と39年ぶりだそうですよ。テレビで見ましたが、39年前と言えば

まだF1カーの形が全然違って、ドライバーの安全性とかも確保されておらず

事故が起これば、大変な大惨事になっていました。

今でこそ死亡事故はめったに怒らないですけど、当時はそのまま車から出られずに

焼死したり、激突した衝撃で両足を切断したり・・・と本当に命がけ。
[ホンダの勝利]の続きを読む
チーズ屋
パリでチーズは小売店で買うのが当たり前。スーパーで買うなんて・・・。

でもあさゐはチーズ嫌い(カビがダメ)なので買いませんけどね。

日本のチーズしかダメというふがいないあさゐです。

日本でも今やスーパーでも色々が外国のチーズが売られていますが

中身を確認することは出来ませんよね?しっかりパッケージだし。

パリでは自分の目でしっかりと吟味して「○○をこれぐらいの厚みに切って」と

量り売りで買うことができます。

店先に山のように置かれた白カビチーズ・・・最初何かと思いました。

ものの見事に白いモワモワが付着しています。

美味しいんでしょうね・・・ワインと一緒だと更に・・・想像ですが。
チーズだらけ

結構家具が好き
あさゐはマンション住まいなのですが、家具が普通のお宅よりも多いと言われます。

あさゐ母の部屋にもあさゐの部屋にもいっぱいいっぱい。あさゐの部屋には大きな本棚があり

カバン専用の棚もあります。和室にはピアノやチェスト2つなど。もう壁がありません。

そんなあさゐですが、現在リビング色々変更中です。と言っても移動しているだけですが。

お気に入り(かつ1番高かった)なのがル・コルビジェがのLC4!!

色は違うけれど、アクオス亀山モデルのCMで香取慎吾くんが座ってたやつです。

あさゐのは黒いイタリア製なのですが、なんと定価は19万!!

まぁいくらで買ったかは内緒ですけど・・・。

今狙っている(?)のは同じデザイナーによるLC7です。丸い回転するせもたれ椅子?

表現がうまく出来ませんが、やはり黒い革張りで電話代の横に置こうと思って。

でももうソレが最後かな~~場所ないし。いや、先立つものもないし。
昼寝に最適LC4

沖縄マンゴー!
うっふっふ。沖縄マンゴーもらいましたー!

それも8つも!!とりあえず半分は近所の親戚にあげましたけど。

正確なお値段は分からないのですが、先日某デパートでみたところ

3つで10500円!ってことは1つ3000円以上ってこと!?

でもその割には食べるところが少ない・・・。

そんでもって近所のスーパーでメキシコ産マンゴー298円も買ってきました。

どれぐらいの味の差があるのか、ちょっと食べ比べてみようとか思って・・・。

その結果、恐ろしい(?)ことが~~ってたいしたことではないんですけど

メキシコ産マンゴーのほうが甘みが多くて美味しかった(と感じた)!

10倍以上の値段差があるのに、いったいどういうことなのさ!

野菜室にいます

種は面積の広い薄っぺらい白いやつです。まるで薄くなったお風呂セッケンのようですな。
ミュシャ
昨日病院から帰ってきて(結果はまた今度らしい)、検査疲れかダルイ体を引きずりつつ

出勤してきましたよ。

そして蒸し風呂のような自宅に帰ってきて何となくNHKを見てみると

アルフォンス・ミュシャの特集でした。

何と堺にアルフォンス・ミュシャの作品がいっぱい見られる場所があるそうです。

絵画のことはさっぱりなあさゐですが、ミュシャやクリムトは気に入っているので

今度気候がよくなってから見に行ってみようと思います。

昔気合が入っているころは、ジグソーパズルなんて作ってみましたが

今はとりあえず飾っているだけですが・・・。

まさか本物を買うことは出来ませんが、ポートレートとかポスターなら買えるのかしら?

値段がさっぱり見当もつかない(^^;

ちなみにテレビ画面をデジカメで撮ったのですが、ミュシャはこんな人です。 
       ↓
本人の横顔 娘さんがモデル
     こんな雰囲気の絵も描いています。   ↑
よく寝ました
あんなに早く寝れるものかと思っていましたが、よく眠れたこと。

夜中に何回か目が覚めましたが、ほぼ心地よく寝ていました。

でも平日の朝のこの時間にこんなにゆっくりしているなんて、何年ぶりでしょう。

これが病院でなかったらもっといいんですけどね・・・。

しかしさっきまで同室の人が(冷房入っているのに)窓を開けていたので

異常にセミの鳴き声がうるさくって。会社では全然聞こえないですからね。

それにしても病院には色々な人がいるもんで、昨日の深夜に目が覚めた時

「痛い~助けて~」という年配の女性の叫び声(?)が聞こえてビックリしました。

そのあとは全く静かになったので、あれは寝言なのか痛みがひいたのか

分からないままですが(^^;

まぁもうすぐしたらアチコチの検査に呼ばれるのではないでしょうか。

何だか疲れそう・・・。
病室便り?
昨日せっかくモブログ初挑戦しましたが、運よくネット環境を確保できたので

パソコンを持ってきています。

え~~っと、ちなみにあさゐが今いるのは、京都のとある病院の一室です。

貧血がひどいので、1度人間ドックでも受けてみようかというわけです。

LANポートがある部屋はとても少ないらしく、開いていたのは運がいいそうです。

しかし、まだ9時半過ぎだというのに、消灯です(^^;

あさゐは暗闇の中、できるだけキーボードの音を立てないようにして

書いています・・・。果たしてこんなに早く眠れるものなのでしょうか?

室温は快適だし、女性ばかり集めたような病棟なのでまぁまぁ心地よいですが

夜中におなか空いたらどうしようかしら?

まぁ皆さんもう眠られるようなので、あさゐも早々に休むことになりそうです。

ではまた明日♪
海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
