好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
神社にて
続きになりますが、本日のあさゐの用事は大事な大事な厄払い!

・・・後厄なんですよね・・・縁起担ぎだと思ったりしますけど、まぁ担ごうかと。

先ほどの京都橘大学から、トコトコ歩くこと約3分で到着です。

何度も言いますが、小さい頃近所に住んでいたので懐かしく・・・でも

随分変わったけれど(^^;雪が降る中、階段を上がり本殿前へ。
本殿前

社務所の方も小さい頃からの知り合いなので、お正月の挨拶を済ませてから

本殿内へ行きお祓いしてもらいました。(正直寒かった・・・)

最後に自分で書いた絵馬を左手奥にあるところに掛けるのですが

慣れない筆ペンで一生懸命書いた絵馬が雪のせいでにじんでました・・・。

神主さんが「すみません、雪でにじんで・・・」とおっしゃって下さいましたが

別に神主さんのせいではない・・・でもちょっと残念な気分です・・・。
雪が降りました
朝ちょっと早く起きたので、外を見ると少しだけ雪が降っていました。

出掛ける時間までまだ余裕があったので、もう一眠り・・・で1時間後

窓の外を見たら大雪です!!まぁ10センチほどですけどね・・・。

バスに乗って出かけたのですが、その終点にある大学です。

普通の路線バスなのに、大学の正門から入り、ロータリーにバス停があります。

小さい頃住んでいたところの近くなのですが、いつの間にかキレイになっていて

女子大だったのに共学になっていました・・・。

別に大学の話を書きたかったわけではないですが、写真にシッカリと

学校名が写っているので、ご紹介まで・・・。
母校ではありませんが
小さい頃、大学祭の時とかよく中に入って遊びました。夏休みの子供教室や

ラジオ体操・・・今となっては懐かしい思い出ですね。
再び世界の車窓から
※何だかカテゴリーが変化してきましたが・・・

今日も今日とて「世界の車窓から」を見ていました。

ただいま列車はブルターニュの地方都市・カンペールに到着したようです。

カンペールと聞いて思い出すのは、カンペール陶器でしょうか。

素朴な絵柄の分厚い陶器です。
素朴な陶器

繊細な高級な洋食器ではありませんが、日常使いの温かみのある陶器ですね。

そしてもう1つ思い出すのは・・・クレープです!
[再び世界の車窓から]の続きを読む
遊園地
普通「遊園地」と言ったら外の広大な敷地にあるもの。そしてその園内に

観覧車やメリーゴーランドはあるものですよね?

でもパリのちょっと違うところは、観覧車やメリーゴーランドはその辺にあります。

ディズニーランドはあるけれど、あまり込むことはないらしいし・・。

でもやっぱり子供達にとって「遊園地」って魅力的ですよね!?

[遊園地]の続きを読む
下賀茂神社
もう1つの名前も賀茂御祖神社というのですが、こちらが本名です。

下賀茂っていうのは、もうちょっと北にある上賀茂神社と対だからとか

聞いたことがあります。

あさゐは今年は仕事だったので行けませんでしたが、去年に行きました。

南側の参道を歩いたのですが「糺の森」という原生林が広がっています。

この神社は京都で最も古い神社の1つなんですよ。

そして4日は毎年「蹴鞠始め」です。平安時代の装束を身に着けた人たちが

黒山の人だかりの真ん中で蹴鞠を楽しんで(?)います。

蹴鞠

周囲は本当に満員電車のようで、後ろからの人に押しつぶされそうになりつつ

ふんばっていました。後ろの人にも見えるようにと座ろうとしたら

重みで押しつぶされて危険なので、両足でつっぱって背中で押している状態・・。

観るのも帰るのも一苦労でした。
取引所
ここは商品取引所です。日本のいわゆる取引所はちゃんと別にありますよ。

商品取引所=Bourse de Commerce
証券取引所=Bourse de Valeurs

でもフランス人にValeursというと(あさゐの前後の説明がマズイのか)

不動産関係の「証券」という風にとられてしまうんですよね・・・。

近くにはフォーラム・デ・アールがあるので、ブラブラと近くを歩くことがあります。

真ん丸い建物で中央はドーム状になっています。やっぱり内部には天井画・・?

残念ながら、それは定かではありません。だって中には入れないし・・・。

取引所

大発会
え~~短かった年末年始のお休みもあっと言う間に過ぎ去ってしまい

今日から普通に出勤でした。(業界の慣例で3時には終わりましたが)

ただ、朝礼の前に会長の年頭の挨拶があったため、通常より少し早く出勤。

朝6時半に家を出たのですが、外は薄暗いというよりも普通に夜!

街灯がついていたし、走り行く車はもちろんライトつけていました・・・。

そして駅まで歩いてもまだ夜、電車に乗るときもまだ夜!!

何となく薄明るい気もするのですが「夜が明けている」とは思えません。

もちろん通勤のために歩いているのは、あさゐ1人だけ(T_T)

分かっちゃいたけど悲しいものです。っていうか眠い、眠すぎる!


年賀状
あさゐ程度の年齢になると、年賀状は家族の写真がいっぱい。

和やかなような、いい加減うっとうしいような・・・微妙な気分です。

いつの間にか家族が増えている人も多く「少子化防止に貢献」と感心感心。

(そう言えば大晦日が予定日だった同僚・・・どうなったのかな?)

そして今年は戌年なので愛犬家からはもちろん(例年のように)犬の年賀状。

よく一緒に遊ぶんですけど、赤ちゃんの頃から知っているので可愛くって!

つぶらな瞳?

でも視線の先には、どうもエサがあるような気配が・・・(^^;

確かに結構食い意地のはった犬ですけどね。その家でご飯を食べていると

ヨダレを垂らさんばかりにジィ~ッと見ています。(見てるだけですが)

時には人の膝の上に乗ってヨダレをポトリ膝の上、っておいっ!!
高級アンティーク
ヨーロッパはアンティークな物(アクセサリーや美術品など)が街に溢れていて

比較的誰でも手に入れることができます。

もちろんピンからキリまであるので、全ては財布の中身と相談の上ですが(^^;

ただシッカリとした審美眼、真贋を見極めることができないと、うっかり

偽物をつかまされることもあるので要注意だと思います(語学力も必要かと)。

しかしここに入っている店舗は信用がおけるものだという噂です。

高級な世界


[高級アンティーク]の続きを読む
お正月ケーキ♪
別にそんな名称のケーキがあるわけではないのですが、食べました。

年末にケーキと言ったら「クリスマスケーキ」なんでしょうけど

去年のクリスマス、あさゐは体調が悪くケーキを食べられるような状態では

なかったので、大晦日に大丸京都店まで物色しに行きました。

もうあまりに人手に「ひぇぇ・・」と思いつつ、人ごみを掻き分け・・・。

でも結局入り口そばのお店で最初に狙いをつけたものを買いました(^^;
ボケた・・

石鍋裕パティシエの「クイーンアリス」のケーキです。

サイズは10センチ程度と小さいのですが、小食あさゐにはピッタリです。

中はフカフカのシフォン、そして甘さ控えめ生クリーム、イチゴとブルーベリー。

ペロッと完食です。名前は「いちご畑」といい945円と超お手頃価格♪

今度は隣にあったフルーツロールケーキにしようかしら・・・それとも?

デパ地下は誘惑があまりにも多すぎて、危険地帯です。
Bonne Annee 2006!!
新年明けましておめでとうございます。

予定通り(?)寝正月を迎えたあさゐでございます。

大晦日は最後の更新を頑張ろうと思っておりましたが、大掃除の疲れで

パソコンの電源を入れることさえ出来ませんでした・・・。

まぁそのおかげで、家中のカーテンやシーツも全て洗濯出来ましたし

台所はコンロの下までキレイに磨き上げることが出来ました。

去年は私事ですが、勤務する会社の合併があり、支店の引越し等で忙しく

また、合併によるカルチャーショックで(色々な意味で)倒れそうでしたが

ブログをはじめたことで、自分の世界が広がって良かったと思います。

そうでないと、パンクしてしまっていたことでしょう。

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:お正月なのでしばらく和風テンプレートに変えてみます・・・。


海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
