好きなものは好きなのさbyあさゐ
パリキチあさゐの思い出日記
岡山の市電
JR岡山駅から東山方面と清輝橋方面と2路線だけですが、岡山には路面電車が走ってます。

大体が1両編成なのですが、ほぼ5分おきぐらいにやってくるので

市民の足としては中々便利なのではないでしょうか?

そして初乗りはやはり100円なので、初乗り200円~という京都人からすれば

ちょっとの距離でも乗ってしまいそうな、お徳なお値段です。

車両は3種類あって、レトロな「KURO」と最新型の「MOMO」と普通のです。

特に急ぐ旅でもなかったので、電停でボンヤリとしながら電車を待っていました。

そして最後はMOMOに乗って岡山駅へ・・・。
KURO MOMO

桃太郎印

京大カンフォーラ
金曜日の夜のことですが、すっかり日も暮れてから京都大学まで出かけてきました。

お目当ては、以前テレビで紹介されていた「カンフォーラ」です!

京都大学のシンボルである正門前(時計台前)の楠の学名から命名されたそうです。

正門を入ってすぐ左にあるので、まず迷うことはありません。

ただ、明らかに学生でないので守衛さんに止められないかと心配しましたが

全然問題ありませんでした。

お店は明るく広々としていて、大学内の食堂(?)とは思えない雰囲気でした。

イタリアン中心のメニューですが、結構豊富だし、デザートや飲み物も充実です。

何よりも安い・・・パスタは577円セットドリンクは157円。

そして前菜は鰹の○○でしたが399円でした。パフェも370円ぐらいだったかな?

味はまぁ普通でしたが、値段のことを考えると十分なおいしさでした。

また季節を変えて行ってみたいと思います。
たらこスパ 鰹の何とか

お店の外観 楠

よぉそろー
創作和食って言うんですかね?るるぶで見て結構美味しそうでお手頃だったので

後楽園から(道も距離感も分からなかったので)タクシーで行きました。

タクシーの初乗りが400円だったことにまたびっくり!こっちは640円もする・・。

で、運転手さんも分からなかったのでるるぶの地図を見てもらいつつ行きました。

お昼のお寿司のランチは1400円で、ごま豆腐、前菜・サラダ等4種類と

天ぷらとお寿司とお味噌汁とデザートです。

量は少しずつなのだけど、美味しかったです~~サワラの西京焼きとか。

若い夫婦かな?がやっているお店のようでしたが、結構コンスタントにお客が入り

地元の人とかも来てました。でもカウンター席を入れても20席あるかないかの

小さなお店。ちょっと早めのお昼にして正解でした。

ちなみによぉそろーは漢字で「宜候」と書くみたいでした。

2人前 お寿司

デザート(シャーベット) 外観

岡山城
本当はもっと近くまで寄るつもりだったのだけど、微妙に離れているのと

面倒くさかったので、後楽園の南門から眺めて終わりになりました。

だって後楽園の対岸にあるんだもーん。ちょっと面倒くさい。

熊本城と同じく真っ黒なカラス城な岡山城ですが、カラスって何だかネーミングが

悪いような気がしませんか?姫路城は真っ白だから白鷺なのにねぇ。

まぁ黒は黒でキレイだから別にいいんだけどね。

岡山城

花の多い後楽園
あさゐが行った時期はちょっと微妙だったらしく、今一歩花が見られなかったけど

1週間後なら咲いてたかも~と思えるような花もたくさんありました。

帰ってからHPで確認したら色々咲く予定だったようです、残念。

好みの問題なのですが、蓮の花とか見たかったかも。

あさゐが見たのは葉っぱだけ(^^;

まっそれはそれで青々としてキレイ(?)だったのだけどね。

またいつか季節を変えて行ってみるのもいいかもしれませんな~。

もちろん予算を気にせず、1番見頃を狙って。

築山? 菖蒲の池

海外旅行なら地球の歩き方
海外旅行の最新情報
エイビーロードネット
